2015年1月20日
福岡グルメ

Zaiton 9

先日、このような記事を見かけました。

どれどれ、shin-shinと……元祖長浜屋と一蘭?


「元祖長浜屋」はあっさりで有名な長浜ラーメンの中でもかなりあっさりな部類(時に薄いと感じるほど)だと思いますし、一蘭は有名店ですがビジネス寄りで高価すぎるし味もちょっと特殊で王道という感じではない。個人的な印象ですが。
(ちなみに唐辛子入りのラーメンなら「鳳凛」の方がおすすめ)

上記記事で挙げられている3店の個人的印象は、以下の通り。

・元祖長浜屋:雰囲気、ややぶっきらぼうな接客、ヤカンに入ったお茶も含め確かに名物店。たまに食べたくなる味ではあるが、特別美味いという感じでもないので人を選ぶかも。場としては面白いし、お家騒動を調べてから似たような名前の店が集中してるあの感じを眺めるのもまた一興。
・shin-shin:最近有名になりすぎていつも行列だけど、確かにうまい。ちゃんぽんや他メニューも美味しいし接客もいい。並ぶ覚悟があればおすすめ。
・一蘭:クオリティに対して高価すぎる。独自色を出そうと食べにくい重箱で出してさらに高くしたりと商売っ気が強すぎるのもあまり好きじゃない。少なくとも福岡に来てまで食べるところではない。



上記記事を見ていると、ラーメン好きの福岡市民としては「俺はこれがおすすめだ!」なラーメンを紹介したい衝動を抑え切れなくなってしまいました。
福岡はもちろん九州人は、総じて食べ物にウルサイ人が多い気がします。。。笑

私が思うに、福岡に来てまで全国チェーンの一蘭なんか行くこたあないんですよ。

というわけで、私もお気に入りのラーメン屋さんを7つ(と言わずあとから美味しいと思った店は追加しつつ)紹介していきたいと思います!

やまちゃん【福岡市中央区】

長浜公園のそば、shin-shinから徒歩5分ほどの場所にある屋台発祥の店、やまちゃん。天神駅からだと徒歩8分くらいでしょうか。

Yamachan 2

ここはshin-shinに輪をかけて飲み屋っぽい(屋台っぽい)お店。当然焼き鳥や一品料理など充実しています。
やや塩味強めのラーメンは、飲んだ後にうってつけの染み渡るおいしさ。同じ長浜ラーメンである元祖長浜屋よりもだいぶ濃い目ですが、それがいい。ズルズルいける。

Yamachan 9

飲めて締めのラーメンが食べられるので2次会3次会需要が高く、夜中の混みようはハンパない。夜中の3時でも店内満席、行列ができていることも珍しくありません。覚悟して向かうか、時間をずらしていくと良いでしょう。

「やまちゃん」レポート記事
屋台発祥の福岡ラーメン居酒屋「やまちゃん」深夜でも大盛況、焼鳥もうまい!


鳳凛【福岡市中央区】

唐辛子入りでスープの系統も一蘭に近いのが鳳凛というお店。

どうやら一蘭とルーツは同じで、途中で分かれたということらしい。

「一蘭」といえば、地元福岡をはじめ東京に15店舗、直近では広島にもオープンするなど全国に32店を展開する有名店。

しかし、「一蘭」には前身となる同名の店がありました。

福岡県小郡市でひっそりと営んでいたこの「一蘭」は、知る人ぞ知る店だったのですが、当時のオーナーが体調を崩し、廃業することに。

しかし廃業を惜しむ常連客が暖簾を譲り受け、新たに別の場所で店を展開したのが現在の「一蘭」なのです。

まろやかで臭みのないスープと唐辛子のたれによりそれまでにないとんこつラーメンの境地を開いたとして「一蘭」は絶大な支持を受け、一気に全国展開します。

しかしその過程で店のありかたと味に疑問を持った人々が店を離れていきます。彼らは、体調を回復した元のオーナーとともに、本来の「一蘭」の味を取り戻すべくあらたに「鳳凛」を立ち上げて今日に至るのです。
鳳凛(ラーメン・福岡筑紫野)~渋谷とっておき!!~より)

場所は天神南。飲んだ後でも行きやすい立地です。

Hourin 1

味を表現するのは難しいですが、「一蘭をすごくハイレベルにした感じ」でしょうか。
独特の風味のあるスープに、特製の唐辛子入りタレを溶かすとまた違った旨味が広がります。

Hourin 6

なお、今泉というところにも店舗があるのですが、そちらは個人的にはイマイチでした。天神南のお店の方がおすすめ。

「鳳凛」レポート記事
福岡・天神「鳳凛」一蘭より断然美味い唐辛子入り豚骨ラーメン!


ちなみに、この鳳凛と何かつながりがあるのかわかりませんが、近い系統のスープの店が最近増えてきた気がします。
例えば中央区大名にある幸龍は近い風味を感じました。場合によっては鳳凛と並んでおすすめに加わるかも。

ざいとん【福岡市東区】

2014年11月にオープンしたばかりの店。場所は福岡市の中心部からちょっと離れた東区、西鉄香椎駅の目の前です。

Zaiton 2

名古屋出身で福岡の店で修行したという店主がつくるラーメンは、ちょっと見ないくらい黄色がかってとろっとした濃厚スープ。豚骨が溶けてザラッとした感触もあります。
なのに脂はぜんぜん浮いておらず、豚骨の旨味を凝縮したような激旨の一杯。

Zaiton 9

まだ開店して間もないため地元客が中心のようですが、このクオリティが続くのであれば今後間違いなく流行ると見ています。というかこんな美味しい店が続かないわけがない。

名古屋らしい台湾まぜそばや、今後加わると噂の醤油ラーメンもめっちゃ気になる。
片道30分かけても通いたいお店です。

「ざいとん」レポート記事
「らーめん・まぜそば ざいとん」豚骨の旨みが詰まった濃厚スープがたまらん!福岡で注目の新ラーメン店。


モヒカンらーめん味壱家【久留米市】

豚骨ラーメン発祥の地、久留米。
西鉄電車・試験場前駅のすぐ近くにある、看板の目立つお店がモヒカンらーめん味壱家さんです。
その名の通り店主や多くの店員さんがモヒカン刈りというユニークなお店。

IMG 3809

脂っこさを押さえて豚骨の美味さを引き出したスープは絶品。つい「うまっ!」と反射的に口に出してしまったほど。
唐辛子ダレも入っていますが、一蘭系のものほど自己主張はせず新たな味を見せてくれるいいバランス。

IMG 3824

とんこつ飯や焼き替玉といったメニューもユニークでちょっとしたパフォーマンスで楽しませてくれたり、接客が異常なほど丁寧で素晴らしかったりと非の打ち所のないお店です。

1つ難点を挙げるとするなら、ここも人気店でよく行列ができていること。丁寧すぎるせいなのか回転もあまり早くないので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

「モヒカンらーめん」レポート記事
[グルメ]味、接客、独創的メニュー、どれも最高!「モヒカンラーメン」in 福岡・久留米


ぎょらん亭【北九州市小倉北区】

北九州市の小倉駅からモノレールで4駅ほどの片野駅から、歩いて12分くらいのところにあるお店。

Gyorantei 1

少し甘みさえ感じるほどの、マイルドな旨味のスープがたまらない!福岡にしてはやや太めの中細麺とよく絡みます。
北九州で多くの暖簾分けの名店を生み出してきたと後で聞きましたが、それも納得。大いに納得。

Gyorantei 6

私が食べたのはおそらく基本であろう「豚骨プレミアム」ですが、他にもスープのブレンドによって多くのメニューがあり、他の麺や炒飯、サイドメニューも豊富。ベースのラーメンがこれだけ美味いから他のも気になるやないか・・・!

北九州に行くことがあれば、ぜひまた寄りたい名店です。

「ぎょらん亭本店」レポート記事
北九州「ぎょらん亭本店」マイルド豚骨ラーメンがめちゃ美味い!通いたくなる豊富なメニューもグッド。


拉麺エルボー【北九州市八幡西区】

北九州は八幡西区にあるお店、拉麺エルボー。
最寄りのJR本城駅からは徒歩15分ほどですが、車で来た方が良さそうな立地。

Ramen elbow 1

割と腹が膨れた状態で来たのですが、それでも文句なしのスープ。まさにコク美味!
タレと豚骨スープの割合がこれ以上ないんじゃないかってくらい絶妙。
前に挙げた「ぎょらん亭」で修行したらしいのですが、味はだいぶ違う気がしました。けど逆に、違う味のベクトルでこれだけのクオリティが作れるってすごすぎる。

Ramen elbow 4

麺はスタンダードな細麺、固麺を頼んで小麦感を感じつつスープを味わうのが好み。
近くにあったら絶対通うなあ。

「拉麺エルボー」レポート記事
豚骨とタレの濃厚な旨味がグッと来るラーメン「拉麺エルボー」in 北九州


ラーメン海鳴【福岡市中央区】(2015/4/4追記)

魚介豚骨のラーメン、つけ麺が食べられる「ラーメン海鳴」。
天神からやや南に行った清川に1号店があります。(2号店は中洲)

Ramen unari 1

スッキリしっかりとした魚介のダシに、クリーミーな豚骨があわさったダブルスープは絶品。おいしいよこれ。

Ramen unari 4

「ラーメン海鳴」レポート記事
魚介のダシとクリーミーな豚骨が融合した至福の味「ラーメン海鳴」


shin-shin(シンシン)【福岡市中央区】

冒頭の記事に対しあれだけ言っておいて、同じ店をおすすめしてたりします。他はかぶってないのでお許しを。

場所は福岡市中央区天神。地下鉄天神駅からも徒歩5分ほどとよい立地にあります。
割と家から近いのでよく行くんですが、よくテレビ等でも紹介されているからか最近は昼も夜も並ぶようになりましたねー。
夜中が一番混むので、その時間は行列覚悟で。通し営業なのでピークをずらして14:00〜18:00あたりに行くと並ばず入れることが多いです。

Shin shin 1

豚骨だけでなく鶏ガラや野菜も使ってとったスープは他店と一線を画す味。豚骨臭が苦手な人でもこれならいけそう。
麺は極細麺なので、固麺を頼んで芯が残っているうちにササッといただくのがおすすめ。

Shin shin 7

他にもちゃんぽん、焼き鳥、そのほか居酒屋メニューが充実しておりどれも美味しいので、行列さえなければ飲みに行く場所としてもよいところです。

「Shin-Shin」レポート記事
福岡・天神の一押しラーメン屋「Shin Shin(シンシン)」深夜まで多くの客で賑わう人気店


金田家【福岡市博多区】

全国の美味しいラーメンが集まる福岡市博多区・キャナルシティの「ラーメンスタジアム」。

Ramen stadium tasting 1

どうせそんなの大したことないんだろ、と思ってるあなた、ちょっと待った!
ここは美味しい店が結構集まってるんですよ。中でも私のおすすめは「金田家」。

本店は行橋という福岡市からはかなり離れたところにあるのですが、ここのラーメンがまあ美味しい。

Ramen stadium tasting 8

だまされたと思って行ってみるといいですよ。
ちなみに2015年3〜6月くらいの情報ではありますが、めちゃ可愛い店員さんがいました。シフトはわかりませんし今現在いるかどうかも不明ですが、そのあたりも楽しみの1つです。

「金田家」レポート記事
キャナルシティ博多・ラーメンスタジアムの試食会に参加。金田家の豚骨、㐂蔵の牛タン塩、どちらもうまい!


博多元気一番!!【福岡市中央区】(2016/6/10追記)

「高菜食べてしまったんですか!?」でおなじみの個性派店、元気一杯。

ラーメンは美味しいけど緊張するし怖いよなあ…という方に、あの退場ルールがない支店ができました。
たかなラーメン専門店「博多元気一番!!」。
青バケツが目印なのは本家と同じです。

Hakata genki ichiban 1

本家よりもややライトめながらなおクリーミーで臭みのないスープに、高菜が個人的には史上最高に美味い。
全体的なバランスとしては相当レベル高いです。もう一度言うけど高菜がうますぎる。

Hakata genki ichiban 9

まだ2016/6/1にオープンしたばかりで一度しか行ってませんが、現時点では福岡市内でも屈指のおすすめ店と言えるかも。

「博多元気一番!!」レポート記事
『高菜食べてしまったんですか!?』あの有名店・元気一杯の姉妹店「博多元気一番」がオープン!退場はあるのか…?


ラーメン無法松【北九州市小倉北区】(2016/6/10追記)

実は名店ぞろいの北九州ラーメンの中でも、トップクラスの人気を誇るのがここ無法松

Muhomatsu 2

純とんこつ一本勝負、そして無化調。
なのにしっかりとパンチのあるコク旨スープはなかなか他では味わえません。

Muhomatsu 8

やや行きづらい場所ではありますが、わざわざ訪れる価値ありの名店です。

あとがき

私が福岡市在住なのでそっち寄りになってしまいましたが、現時点で心からおすすめできる店をご紹介させていただきました。

ほかには「冨ちゃんラーメン」もおすすめですし、「麺劇場玄瑛」はラーメンは個人的にはそれほど…ですが卵かけご飯がめちゃうま。
一風堂発祥の店「一風堂総本店」は全国の店よりやや濃厚な元祖白丸・赤丸ラーメンを出してくれるので、全国チェーンではありますが行く価値ありかと。

あ、呉朝明も写真の撮れ高がなくて記事書いてないけど、心からおすすめリストに加えたい!今度また行って記事書こうっと。
(おすすめしない店は…有名店を中心にいくつかありますが、そちらはちょっと公開しにくいので自粛しておきます)

変わったところでは、一部で有名な「高菜食べてしまったんですか?」の店、元気一杯なんてどうでしょう。いろんな意味で好みは分かれますが。


もちろんまだ行ったことのないお店も多くあるので、これからも美味しいラーメンを求めて食べ歩いていきたいと思います!

関連記事もぜひご覧ください。

⇒もっと 「福岡グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック