Facebookメッセージで添付ファイルが開けない場合、ファイル名を半角英数にするといいらしいぞ

Facebook message attachment file cant open 2

最近、知り合いとの仕事のやりとりはメールでなくFacebookでやることも増えてきました。

その際、例えば原稿や請求書のやりとりに添付ファイル機能を使ったりもするのですが、先日やってみたところどうもうまくいかない。何度やってもファイルがダウンロードできないのです。
ファイルサイズを小さくしてみたり、形式を変えてみたりといろいろやってみたのですがうまくいかず。

しかたなくメールで別途送るなどという面倒なことをしていたのですが、(「友達のみ閲覧可」だったため、元投稿は載せられませんが)Facebook友達が投稿していたところによると、「ファイル名を半角にする」という簡単な方法で解決できるらしい。

いずれ修正される不具合だとは思いますが、現時点(2015/1/15)では有効な対策のようです!


日本語名のファイルはどうしても開けない、ダウンロードできない

試しに、自分自身にメッセージを送るという寂しいひとり遊びな感じで検証してみます。

まずは日本語名のファイルを添付し、ダウンロードを試みてみます。

Facebook message attachment file cant open 1

が・・・・・駄目っ・・・・・!
“Sorry,something went wrong.”とのこと。

Facebook message attachment file cant open 2

「なるべく早く修正します」と言ってますが、どうなんでしょうか。
(修正依頼を送っておいた方がよさそう)

ファイル名を半角英数にすれば解決!

次に、全く同じファイルの名前を半角英数にしてトライ。

Facebook message attachment file cant open 3

すると、問題なくダウンロードできました!
ファイル自体は同じなので、純粋にファイル名の問題のようですね。単純に日本語に対応していないだけ。

Facebook message attachment file cant open 4

ちなみに、半角カナでもダメでした。当たり前ですが。

Facebook message attachment file cant open 5

あとがき

Facebookで添付ファイルが開けず困っている方は、お試しあれ!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。