2015年1月10日
生活の知恵

Android tablet photoframe 5

実家の両親への贈り物をする機会があり、何がいいかなと考えていました。

欲しいものは何だろうと考えてみたのですが、なかなか「これだ!」というものが思いつかず…最終的にたどり着いたのが「ネットワーク対応フォトフレーム」。

Dropboxなどのクラウドサービス対応のものを使えば、家族それぞれがアップした写真が自動的に表示されるようにできるはず。

実家には幸いWi-Fiが飛んでいるので、その点も問題なし。
(フォトフレーム用のモバイル契約とかアホらしいですからね…)


いい製品がないかと探してみたのですが、ふと思いついたのがタブレットにフォトフレームアプリをインストールして贈る方法。

幸いうちに今ではあまり使っていない旧型Nexus 7があったので、それを使うことに。

直接連絡しなくても写真や動画で近況がわかれば離れて住む両親など家族としても嬉しいでしょうし、プレゼントの一案としておすすめです!

アプリを使って、Androidタブレットをフォトフレームに

私が使ったのは、「Digital Photo Frame Premium」というアプリ(350円)。

フォトフレーム(スライドショー)アプリは他にもいろいろありますが、Dropbox対応、起動しっぱなしでもアップした写真を適宜リロードしてくれること、画質の劣化が少ないこと、サブフォルダまで探索してくれることなどの条件に合うのは私の探した限りこれしか見つかりませんでした。

広告つきでよければ、無料版の「Digital Photo Frame Web」というアプリもあるようです。



ダウンロードしたら、設定をしていきましょう。

アプリを起動し、利用したいサービスを選びます。今回はDropboxを選択しますが、内部ストレージを選択することももちろん可能です。

Android tablet photoframe 1

ユーザーID・パスワードを入力して認証を済ませたら、あとは表示させたい写真が入っているフォルダを選ぶだけ。
サブフォルダ内まで範囲に含めたい場合は、「Recursive」にチェックを入れましょう。
この状態で「Start」を押すと、スライドショーが始まります。

Android tablet photoframe 2

英語なのでちょっと解読が大変ですが、簡単に設定画面も見てみましょう。
(右上の歯車ボタンからこの画面に飛べます)

・Slideshow options:写真の表示時間、表示方法などの設定
・Text options:表示されるテキスト(撮影日付、現在の日付など)の設定
・Enable reload:リロード(フォルダの再読み込み)のON/OFF
・Reload interval:リロードの間隔

Android tablet photoframe 3

Slideshow optionsをタップすると以下の画面に。
・Default delay(seconds):1つの写真が表示され切り替わるまでの時間
・Transition time(seconds):写真の切り替えエフェクト
 ※おそらく以下の”Transition”と入れ替わってしまっていると思われる
・Transition:切り替えにかかる時間

Android tablet photoframe 4

これらを適当に設定し、Nexus 7にスライドショーを表示させてみたところ。いい感じです!

Android tablet photoframe 5

クラウドストレージに写真を集め、近況報告代わりに

電話、メール等で家族でやりとりをしている方々もいると思いますが、それほど頻繁にはしないという人も多いのでは。(私はそうです)

ですが、写真をアップロードするだけならいつでもサクっとできるはず。

Dropboxの共有機能と上記設定をしたAndroidタブレットを組み合わせれば、家族の近況を知らせる写真がリアルタイムに更新され、いつでも見られるフォトフレームが出来上がります。


これを実家にプレゼントし、行った場所、自分や子供(自分の両親にとっては孫)の写真なんかをアップロードすれば、電話やメールをしょっちゅうしなくてもそれだけで近況報告になりますし、きっと喜んでくれるでしょう。

あとがき

なんてことを思いついたので、クラウド対応フォトフレーム化したNexus 7を持って帰省予定です。喜んでくれるといいなあ。

他にもAndroidスマートフォンはもちろん、iPhoneやiPadでも然るべきアプリを使えばできるはず。
手持ちの余ったデバイスや資金、使っているクラウドサービスなどに合わせて探してみてください。

⇒もっと 「生活の知恵」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック