2014年12月14日
ネタ

My first amazon rakuten iphoneapp title

ふと目に留まった、こちらのブログ記事

12月になっていろんなブログが2014年買ってよかったものまとめを書く中、10年前の「2004年買ってよかったもの」をまとめているというアマノジャクな記事です。


そんな謎記事にインスパイアされ、そういや昔買ったものとか振り返ると面白いかもな…ということで、自分が一番最初にAmazonで買ったものを調べてみることにしました。
ついでに楽天で買ったものと、初めてiPhoneでダウンロードしたアプリも。

購入したものからそのときの状況やら思い出やらがありありと蘇ってきて、なかなか面白いですよ!

Amazonで最初に購入したもの

Amazonで最初に購入したものは、アカウントサービスの「注文履歴」から確認することができます。

どうやら2005年が一番古い履歴らしい。

My first amazon rakuten iphoneapp 4

購入したのは、「あらすじで読む 世界のビジネス名著」というなんとも堅そうな本と、作業用BGMと思われる「ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」」というファミコンマリオのゲーム音楽。後者は今でもたまに聴いてます。

My first amazon rakuten iphoneapp 1

うん、なんか面白味なくてすみません。


ちなみに一番最近買ったのは進撃の巨人の最新第15巻のKindle版でした。

楽天市場で最初に購入したもの

楽天市場で購入したものも、同じくアカウントの「購入履歴一覧」から見ることができます。

My first amazon rakuten iphoneapp 5

最初に買ったのは「4サイクルカンのゴミ箱」「SOHOガラスデスクワゴン」「SOHOワイドガラスデスク」でした。

My first amazon rakuten iphoneapp 2

ゴミ箱はデザインはいいが容量が少なくて使い勝手があまり良くなく、ガラスデスクも見た目はともかくやたら重くていざ動かしたりするとき苦労したのが思い出されます。

こちらもAmazonと同様一番古い履歴は2005年の9月。
ちょうど新卒入社1年目で、会社からやたら遠い男子寮から半年経って速攻引っ越した思い出が。
家電やら家具やらネットでいろいろ揃えてた頃だなあ。

ちなみに、その頃の写真を発掘してみたらありました。ダンボールが届きまくってえらいことになってます。
うわあ、涙が出るほど懐かしい。

My first amazon rakuten iphoneapp 9

ちなみに一番最近楽天で買ったのは水。ミネラルウォーターです。
なんと生活感あふるる。

重いものはネットショッピングに限りますね。

iPhoneで最初にダウンロードしたアプリ

ついでに、iPhoneで最初にダウンロードしたアプリなんてのも調べてみました。

調べ方は、iTunes Storeの「アカウント」から、

My first amazon rakuten iphoneapp 6

購入履歴を「全て見る」。

My first amazon rakuten iphoneapp 7

あとは一番古い履歴を探せばOK。

My first amazon rakuten iphoneapp 8

iPhone買ったのが嬉しかったのか、初日にえらいたくさんダウンロードしてたみたいです。
懐かしいアプリがずらりと並びますが、今も現役なのは「Evernote」くらいでしょうか。mixiもまだまだ流行ってたなあ。

My first amazon rakuten iphoneapp 3

私が初めてiPhoneを買ったのは2009年の9月、3GSでした。

それから5年余り、2台目以降としてはいろいろ買ってるものの、基本はずっとiPhoneで今まで来ています。

あの頃iPhoneを買わなかったらブログ書くのを勧められることもなかったかもしれないし、今のブログで独立した自分も存在しないかも…と考えると、感慨深い。


ちなみに、売りそびれたiPhone 3GS今でも持ってます。6と比べてみるとちっちぇえ!解像度低い!けどなんか愛着わく感じある!

My first amazon rakuten iphoneapp 10

あとがき

こんな感じで、昔の買い物を見るだけで過去のさまざまな思い出が蘇ってきてなかなか楽しい。
(人によっては思い出したくないものもあるでしょうが。。。)

過去ばかり振り返るのは好きではない私ですが、たまにはこういうのも良いものです。
時間のあるときにでも、自分が一番最初に買ったものをチェックして思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。

⇒もっと 「ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック