2014年11月30日
モンハン

monster-hunter-4g-sleeping-bomb-destroy-part-1

どうも、モンハン4Gにハマり中の@ushigyuです。

前作のモンハン4では物理or弱点属性でとにかく斬りまくるだけだったのですが、今作では状態異常攻撃の有用さにようやく気付き、絶賛活用中であります。

状態異常といえば手数武器の片手剣や双剣、操虫棍、ライトボウガンあたりが定番ですが、今作の新アクション追加でチャージアックスもかなり有用になりました。


そんな状態異常の中でも、ソロや部位破壊のときに役立つのが「睡眠」。

動き回るモンスターの狙った部位を集中攻撃するのはなかなか大変ですが、寝かせてしまえば狙ったところに爆弾や重い一撃を食らわせることができます。しかも睡眠時に当てる一発目の攻撃はダメージ3倍。

今回は睡眠爆破(部位破壊)用に使っている装備や手順を紹介していきたいと思います!

睡眠爆破に適した武器(チャージアックス、片手剣など)

私が使っているのは「チェルノポグサイズ(睡眠250)」。
よく睡眠チャージアックスとして紹介される装備です。やや難易度の高いところではクシャルダオラの角が必要ですが、それ以外はさほど難しくなくレア素材も必要ないのがありがたい。

1つ進化前の「シュバルツシュラー改(睡眠230)」でも睡眠属性はさほど変わらないので眠らせるには十分でしょう。
グラビモス亜種が少々面倒ですが、あとはネルスキュラ亜種素材で作れるので比較的簡単。


ちなみに片手剣なら「ガノシアンスパイク改」、双剣なら「戦扇舞刃レムジェード(※水との双属性)」、操虫棍なら「ナイトメア」あたりが候補になるでしょう。


チャージアックスで眠らせたい場合には、新アクションの「盾付き(X or AのあとにX+A)」を利用します。
攻撃力はあまり高くないものの、属性値が高いためかなりの早さでモンスターを状態異常に持っていくことができます。

逆に言えば、その他の攻撃ではあまり状態異常になってくれないので注意。

盾突きによる睡眠の早さについては、動画もいくつか上がっていますのでそちらも参考に。

状態異常攻撃が付く装備一式を準備。ボマーや重撃があるとなおよし

睡眠爆殺で部位破壊をするのであれば、睡眠を強化する「状態異常攻撃(特殊攻撃)」や「会心撃【特殊】(特殊会心)」、爆弾の威力を強化する「ボマー(爆弾強化)」、部位破壊の蓄積値をアップさせる「破壊王(重撃)」あたりのスキルがあるとなお良し。
(「破壊王」は爆弾には適用されないが、普通に攻撃しているときに少しでも部位破壊を早めるのに有用)

これらのスキルを持つ装備としては、ミヅハ一式(オオナヅチ装備)が比較的作りやすくおすすめ。

monster-hunter-4g-sleeping-bomb-destroy-part-1

上記スキル一式はお守りの要求も低く、スロ3や重撃+4スロなしのお守りでOK。
私は発掘したお守りに合わせて回避性能をおまけにつけてます。

monster-hunter-4g-sleeping-bomb-destroy-part-2

もちろん他にも様々な組み合わせがあると思うので、攻略サイトを見て考えてみるなり、有志の方が作ってくださっているスキルシミュレータを使って調べるなりしてみるといいでしょう。

「ネコの火薬術」を付けてクエストへ

猫飯は、肉と酒を炒めて「ネコの火薬術」を発動しておくと便利。

Monster hunter 4g sleeping bomb destroy part 3

このネコスキルをつけておくと、大タル爆弾が大タル爆弾Gの威力になるため持ち込める量が増え、アイテムも節約できます。

睡眠爆破で爆弾を置く際の注意点

破壊したい部位のすぐ近くに爆弾を置いてしまうと、他の部位に吸われてしまいうまく当たらないことがあります。

ちょっと見にくいかもしれませんが、以下の画像くらい離して置いてもしっかり当たりますし、これなら腕や背中などの別部位に吸収される心配もありません。

Monster hunter 4g sleeping bomb destroy part 4

起爆は、例えば上記画像のようにモンスターに当ててしまわない方向から石ころやペイントボールなどを投げるか、大タル爆弾の外側に小タル爆弾を置くのがおすすめ。
※小タル爆弾や投げたものが先にモンスターに当たってしまうとその威力が3倍となってしまい、大タル爆弾の効果が十分発揮されない

万が一爆弾が尽きてしまったりアイテムを節約したい場合には、チャージアックスなら眠らせたり罠にかけて「超高出力属性解放斬り」を当てるのも手。
これなら破壊王スキルも活きますし、角や頭破壊の場合ならスタン効果も期待できます。

あとがき

なかなか手に入りにくいレア素材も、睡眠爆破で部位破壊サブタゲクリアで普通にクリアするよりは楽に手に入ります。
(例えばラージャンの「羅刹の金剛角」、ディアブロスの「大地を穿つ剛角」など)

チャージアックス使いじゃないハンターでも盾突きと爆弾設置さえできれば簡単なので、部位破壊に苦労している方は試してみてください!

⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック