2014年11月18日
モンハン

Monster hunter 4g download edition 5

モンハン4Gのことについて調べてみると、おすすめ装備などの記述でよく出てくるのが「頑シミュ」という文字。

これは何なのかなと思っていたのですが、ググってみるとあっさり見つかりました。
頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4G」というツール(アプリ)。
WindowsでもMacでも使えます。

欲しいスキルや武器スロ数、進み具合(例えば「G☆2」など)を入力して検索すると、そのスキルが発動する装備を教えてくれるという、ハンターにとって超便利な機能を備えています。

これまで装備一覧を見ながら組み合わせを一生懸命考えていたのですが、これがあればそんな苦労をしなくてもいい装備が見つけられそうです!

頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4G

「頑張って作ったモンハンシミュレータ for MH4G(頑シミュ)」とは、以下のサイトで公開されているアプリ。

MH4G スキルシミュレータ 頑シミュ

ロジック的にはどうかわかりませんが、それぞれの防具の性能やスキル、お守りの確率等々を入力するだけでもめちゃくちゃ大変だっただろうなあ。。。
作者さん、おつかれさまです&ありがとうございます。


使い方は、左メニューで欲しいスキルと剣士/ガンナー、武器スロ、進行度などを入力し、検索ボタンを押すだけ。

Ganbatte tsukutta monhun 4g simulater 1

試しに、「斬れ味レベル+1」「業物」「回避性能+2」で検索してみました。
例えば武器スロが3あれば、匠2スロなしのお守りでも発動するんですねー。ふむふむ。
右側にスキル発動する装備が表示されているのがわかります。

Ganbatte tsukutta monhun 4g simulater 2

その他、除外装備や固定装備設定なんかも可能。

Ganbatte tsukutta monhun 4g simulater 3

いやー、本当にありがたいツールです。

Macでの使い方

基本的にはダウンロードしてから起動するだけなのですが、Macでの使い方を書いておきます。

まずは最新版のモンハンシミュレータをダウンロード。

次に、Javaをダウンロード&インストールします。

あとは、解凍したモンハンシミュレータのjarファイルをダブルクリックすればOK。

Ganbatte tsukutta monhun 4g simulater 4

あとがき

こんな便利ツールがあったとは・・・これで考える時間が大幅に短縮されそうで、ありがたいことです。

モンハン4Gプレイヤーでもし知らなかった方がいれば、ぜひお試しあれ!

⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック