2014年11月15日
モンハン

Mh4g chargeaxe gclass equipment title

ども。チャージアックス使いの@ushigyuです。

モンハン4Gを始めて、最近やっとG3へと上がりました。緊急はソロで行ったのでなかなか大変だった。。。

モンハンといえば、装備を考えるのが楽しいゲームでもあります。
どれとどれを組み合わせればどんなスキルが発動するか、時間をかけて考えた素材を集めて…といった感じでプレイしている人も多いのでは。

今回は私がG3に上がるまでにお世話になった比較的使えて簡単に作れる装備、及び最終的に作りたい装備を紹介したいと思います!

チャージアックスG級序盤〜中盤おすすめ装備

上位からG級に上がったばかりだと武器も防具も貧弱で、テツカブラにすら苦戦する始末。早急にG級装備を作らないとなかなか太刀打ちできません。

そこで私が作ったのがこちらの装備。

Mh4g chargeaxe gclass equipment 1

武器:シュヴァルツスクード スロ3
頭:イーオスXヘルム(属性解放2、特殊攻撃4)スロ2
胴:イーオスXメイル(特殊攻撃3)スロ2
腕:イーオスXアーム(属性解放2、特殊攻撃5)スロ2
腰:アグナXフォールド(属性解放1)スロ3
脚:アーティアXグリーヴ(属性解放5、匠2)スロ1
守:伝説の護石(匠5)

合計:
匠7、属性解放10、特殊攻撃12
+名匠珠(匠3)、特攻珠(特殊攻撃3)、回避珠(回避性能3×3、1)

発動スキル:
状態異常攻撃+2、覚醒、斬れ味レベル+1、回避性能+1


シュヴァルツスクードは、採掘で取れる鉱石とネルスキュラ亜種の素材でできるので、攻撃力がまあまあ高いわりに作るのが楽。覚醒すると麻痺が発動する上に、スロ3です。

その前身となるブラックフルガード改は、こちらも鉱石とドスガレオス素材だけなのでこれまた簡単。

頭・胴・腕は村でドスイーオス倒してれば集まるし、腰はレイア亜種でやや大変ですがG1クエストで出てきますし(竜人商人との交換が必要)、脚はG級探索でお宝エリアがあるときに「歪んだ破片」を集めていけばあとは大したことありません。

お守りは匠5スロなしでOKなので、風化したお守りをある程度採掘していれば比較的楽に出てきます。


攻撃力や回避はもちろん麻痺属性もついて強化されるので、ソロでもパーティープレイでも十分な活躍をしてくれます。

チャアク含む剣士向け終盤テンプレ装備

武器:【任意】
頭:【任意】
胴:怒天の衣・真(刀匠1、本気2)スロ3
腕:クジュラハトゥー(刀匠3、斬れ味3)スロ2
腰:怒天の帯・真(刀匠3、本気2、闘魂2)スロ2
脚:ミラアルマフット(刀匠3、本気3)スロ1
守:【任意】

合計:
刀匠10、本気7、斬れ味3、闘魂2
+α


胴、腕、腰、脚だけで真打が発動する装備です。既にいろいろなところでテンプレ装備として有名になっているもの。

頭に斬れ味3の装備(ジンオウXヘルム、セルタスXヘルム等)をして斬鉄珠【3】を使えば業物も発動、さらに力の解放、挑戦者、その他スロットで好きなスキルもう1つくらい発動可能。

早く作りたいんですが村ラージャンにすらまだ勝てないので、やっぱり集会所で協力してもらうしかないかなあ。。。

あとがき

どんなスキルが欲しいかによって作る装備は違いますが、今回紹介したものもかなり使えるので迷っている方は狙って素材集めてみてください!

⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック