2014年11月13日
Kindle Fire

Amazon kindle fire hd 6 11

先日Amazonで買い物をしていた時のこと。
ふと目に入った「Kindle Fire HD 6」の文字。値段は…なに?11,800円??安っ!

次の瞬間にはショッピングカートに入れ、注文を終えていました。。。


タブレットは個人的にはiPad Airで事足りているのですが、これだけ安く買えてそれなりにちゃんと動くのであれば、これからタブレットを検討している人にとっては有力な選択肢になりますよね。

結論から言うと、いくつか注意点はあるもののごく基本的な機能だけで十分な人であればアリな端末かな、という感じでした!

約1万2千円で買える6インチタブレット「Kindle Fire HD 6」

こちらが届いたKindle Fire HD 6(8GB)。価格はなんと11,800円!
正式名称は”Kindle”が取れて「Fire HD 6」となっているようです。

Amazon kindle fire hd 6 1

裏面の説明書き。安価でありながらクアッドコアのCPUを採用しており、スペックもなかなかに高い。

Amazon kindle fire hd 6 2

カバーを外して開けてみます。

Amazon kindle fire hd 6 3

Amazon kindle fire hd 6 4

中身は本体に説明書、ケーブルとコンセントに挿すためのアダプタ。

Amazon kindle fire hd 6 5

分厚く重く、質感はやや安っぽいプラスチックで値段相応?

本体の上面には電源ボタン、microUSBポート、マイク、イヤホンジャックが。

Amazon kindle fire hd 6 6

左面には電源の増減ボタン。

Amazon kindle fire hd 6 7

色はブルーを選びました。他にピンク、ブラック、ホワイト、シトラス(イエロー)があるようです。

Amazon kindle fire hd 6 8

どこかのおもちゃか何かでありそうなやや安っぽい質感。
当然iPadなどとは比べるべくもありませんが、型遅れになりかなり安くなった初代iPad mini(16GB)でも26,800円するのを考えると、そのほぼ半額(13,800円)で同じ容量のものを買えると考えるとそんなものなのかも。
(スペック等いろいろ違うので一概には言えませんが)

Amazon kindle fire hd 6 12

そして分厚い!以下の写真はiPad Airと比べたところですが、見て分かる通り持ってみても明確にわかる厚み。Apple信者が持ったら卒倒するんじゃなかろうか。
(iPad Air:7.5mm、Fire HD 6:10.7mm)

Amazon kindle fire hd 6 9

重さは290gと、6インチにしてはかなり重い部類。片手でしばらく持っているとちょっと疲れそうです。
(ちなみに5.5インチのiPhone 6 Plusが172g、7.9インチのiPad miniは308g)
ですがその圧倒的安さでこのくらいは許せちゃいそうな気もする。

Amazon kindle fire hd 6 11

ちなみに解像度は1280×800、モノラルスピーカーです。

設定して使ってみた。ネット・読書・一部アプリ程度なら十分使えそう!

さっそく、初期設定をして使ってみました。

Amazon kindle fire hd 6 13

Kindle Fireシリーズは、iOSやAndroidとは異なる画面構成となっています。
よく使うアプリ等が横にズラッと並んでおり、スワイプしながら目当てのものを探して起動させる仕組み。
他に、上部のメニューからもアプリや本(Kindle)などが起動できます。

Amazon kindle fire hd 6 14

当たり前ですが、Wi-Fi接続で普通にネットできました。

Amazon kindle fire hd 6 15

初期設定でFireをAmazonアカウントに紐付けるので、Kindleアプリは最初から設定されている状態。その中から好きなものを選んでダウンロードすれば、すぐに読み始められます。
なお、辞典3種(OXford Dictionary of English、プログレッシブ英和中辞典、大辞泉)はプリインストールされているようでした。

Amazon kindle fire hd 6 16

Gmailも簡単な設定で利用可能。

Amazon kindle fire hd 6 17

PDFやZIPの本も読めましたよ。

Amazon kindle fire hd 6 19

見開きだとやや字が小さいですが、まあ読めるかなという感じ。

Amazon kindle fire hd 6 21

Windowsならパソコンにつないでそのままドラッグ&ドロップでコピーすればよいですが、Macの場合はアプリを使う必要があります。
詳しくは以下の記事を参考に。

パズドラやEvernoteなど、アプリも使えますよ。

Amazon kindle fire hd 6 20

但し、Kindle FireシリーズはAmazon独自のアプリストアを使っているため、Google Playでダウンロードできるものが必ずしも利用できるとは限らないことに注意。

特に目当てのものがある場合は、購入前にそのアプリが使えるかどうかを以下のページなどで確認しておいた方がよいでしょう。

ちなみにLINEは検索しても出て来ませんでしたが、Huluは使えるようでバッチリ見られました。
※2014/11/13現在

注意点

到着して最初のセットアップを終えたあと、実は1つ困ったことがありました。

自宅Wi-Fi(光回線をTime Capsuleで無線化)に接続したのですが、ネットがやたら遅い(場合によっては切れてしまう)のです。

MacBook Air、iPhone、iPad、Nexus 5などといった他の端末は同じWi-Fiでも全く問題ないし、iPhoneテザリングの方につなげてみるとネットも普通にできる。再起動などいろいろ試してみるものの状況は変わらず。

検索してみると、決定的な解決策はわからなかったものの同じような症状の方はある程度いるようでした。
(Macアドレスを指定してどうのこうの、という案はあるようなのですが、Fire HDだけのためにそれをやるのも。。。)


ところが、諦めてから一晩経って朝使ってみたら、普通に使えたという。マジで謎。

「実は何かしたんだろ?」と疑われてもしかたないですし、何も変わってないのに改善するはずはないのですが、以上が事実です。

とりあえず今は自宅Wi-Fiで問題なくネットできていますが、こういうことがあったよという参考までに。


私が「Kindle Fire HDがネットにつながらない」とツイートしたところ公式からリプライをいただいたので、貼り付けておきます。
人によってはこれで解決するかも。

あとがき

というわけで何だか不安を残す形になってしまいましたが、レビューを見ると大抵の方は特にトラブルもなく普通に使えているようですし、ネット・読書・一部アプリに限定した使い方であれば11,800円からタブレットが使えるのはかなり魅力的といっていいかと思います。

様々な不具合が報告されている安くてもイマイチなドンキ感嘆Padを買うくらいなら、こちらの方が良さそうですね。

用途に合っていてなるべく安いものが欲しい方であれば、検討の余地アリです!

⇒もっと 「Kindle Fire」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック