2014年11月12日
地方ネタ

IMG 9663

去る2014/11/9(日)、第1回開催となる福岡マラソン2014が行われました。

まさに私が住んでいる地域での初開催、これは参加せねば・・・と申し込み、福岡市・糸島市民のみ資格のある地元抽選には外れたものの一般抽選にて復活当選。

走りながら写真をたくさん撮ってきたので、振り返りの意味も込めてこのブログに記録しておこうと思います。

参加した方は懐かしみながら、そうでない方は様子を想像しつつお楽しみください!

スタートは福岡・天神の中心部。渡辺通りに1万2千人が並ぶ

福岡マラソンのスタート地点は、福岡・天神のメインストリート渡辺通り。
その周りの福岡市役所やアクロス福岡、警固公園付近で着替えたり荷物を預けたりして準備します。

テンション高めの参加者たちと、取材のカメラもたくさん。

IMG 9552

この日はあいにくの天気。小雨がパラつく状況でしたがスタート時にはほぼ止み、気温も含めてマラソンをする上ではかなり良いコンディション。

IMG 9553

ランナーでごった返す市役所。

IMG 9554

雨を避けつつスタートを待ちます。

IMG 9560

市役所前では、おそらくゲスト参加の猫ひろしさん、石原良純さんがインタビュー中でした。

IMG 9562

スタート時刻が近づき、ランナーたちはランナーズブロックに集合。

IMG 9565

かつて見たことのない光景。おそらく天神史上最高の人口密度でしょう。

IMG 9568

ぞろぞろと進んで渡辺通りにスタンバイし、スタート!

IMG 9573

スタートラインでは市長の高島さんがお見送り。
ちなみに次週の日曜が市長選なのですが、こんな特等席で選挙活動できるのは現市長の特権ですね。ずるい(と他候補者は思ってるはず)!

IMG 9581

温かい応援とコスプレランナーたち

ビジョンを通して博多華丸・大吉も応援。

IMG 9584

かめはめ波をどこに向けて撃っているのか。

IMG 9585

福岡ヤフオク!ドームや福岡タワーを横目に、福岡を西へ。

IMG 9587

IMG 9590

マリノアシティの観覧車と海。晴れていればかなりいい景色だったに違いない。

IMG 9592

全体的に沿道の応援がとても素晴らしかった。走りながら何度もハイタッチ(高さは腰あたりなのでミドルタッチ?)させてもらいました。

IMG 9594

海沿いを、電車と並行して走っていきます。

IMG 9599

プレジャーボートやヨットで応援してくれる方達まで。
そしてそれに応えるタイガーマスク。
(彼は沿道から「頑張れキン肉マン!」と応援されてた)

IMG 9602

海上から応援されたのは始めてだなあ。ありがたい。

IMG 9606

IMG 9607

どのマラソン大会でも応援してくれる方々がたくさんいて嬉しいことですが、やっぱり福岡も人が温かいところですね。

IMG 9609

子供たちもダンスで応援。

IMG 9611

どでかい垂れ幕で嫁を応援する方まで。

IMG 9613

カオナシ2体がチョコをくれました。

IMG 9616

ZAQのふよふよした謎キャラクター。

IMG 9618

明日の仕事は気にしなくていいらしいですよ!

IMG 9619

ランナー達は私の母校でもある九州大学にさしかかります。

IMG 9620

チアガール&応援団。

IMG 9624

牧のうどんや饅頭でエネルギー補給しつつゴールへ

25km地点には名物の牧のうどん!マラソンのAIDでうどんが出たのは初なのでは。

IMG 9628

こいつ・・・もう汁を吸ってやがる・・・!

IMG 9631

かわいいチアガールも全力応援。

IMG 9632

だいぶ脚に来ていたところに、エルサ2人が襲来。ものすごいスピードで抜かれました。

IMG 9636

牧のうどんの他にも、ひよ子やチロリアンなどなど福岡らしい給食も楽しみの1つ。

IMG 9637

さて、レースは30kmを超えて一番苦しいところにさしかかります。しかもここで峠超え。
悟空とピッコロが合流してた。

IMG 9639

峠をやっと過ぎた頃にアナにも抜かれてしまいました。やっぱりディズニーキャラクターはんぱねえ。

IMG 9640

二見ヶ浦の夫婦岩。ああ、ここも晴れてたらさらに素晴らしい景色だっただろうなー。
天気には逆らえませんからしかたないですね。でもよい風景でした。

IMG 9642

終盤も、フラダンサーやひょっとこなどなど沿道からの声援は絶えません。

IMG 9644

IMG 9645

海沿いからゴールの志摩中央公園に向けてラストスパート!

IMG 9646

IMG 9651

下が短パンのバットマンはマントを翻しながら疾走。

IMG 9652

きついけどビールが…ビールが待っている!

IMG 9653

毎度のことながらタイムはいまいちでしたが、無事完走。ありがとうございました!

IMG 9657

速攻でビールを受け取り乾杯してる人も。気持ちわかるよ、わかる。
これは次回やりたい。

IMG 9661

ゴール後にはスポンサーのエアーサロンパスコーナー。
独特のあの匂いがたちこめる空間でした。でもありがたい。

IMG 9662

完走メダルゲット!

IMG 9663

唯一気になったのは、帰りのバスに乗るのに1時間も待たされたこと。福岡ではまずお目にかかれないとんでもない行列。マラソン後の脚には特にちょっと堪えました。
ここは次回、増便して帰りの方面を分けるなりして改善してほしいところ。

IMG 9666

あとがき

コスプレランナーは、行く先々で老若男女から「あ、悟空だー!」「がんばれタイガー!」などと声援を受けていてちょっと羨ましかったです。次回は何かかぶりものでもしようかな。(やるとは言ってない)

記念すべき第1回の福岡マラソンに参加できて良かったです。
来年はもう少し練習して余裕を持ちつつ、晴天でさらに良い風景を期待しつつ、またぜひ参加したいと思います!

⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック

あわせて読みたい

同カテゴリの人気記事はこちら