2014年11月8日
地方ネタ

Fukuoka marathon transportation title
Water station #1 / onigiri-kun

いよいよ本日(11/9)、第1回の福岡マラソンが開催されます。

参加者の方々、もう受付は済ませましたか?私は忘れてました。危ないところだった。。。

規模の大きいマラソン大会なので、遠方からの参加者で福岡での土地勘がない方も多いかと思います。
私自身も、ゴール地点付近はあまり行ったことがないのでよくわかりません。。。

参加案内にも書かれてはいますが、スタート地点およびゴール地点での交通機関について、ここで確認しておきたいと思います。

福岡マラソンスタート地点:福岡市役所および警固公園付近

福岡マラソンのスタート地点は、天神の中心部。
福岡市役所や天神中央公園、アクロス福岡がある「東地区」と、警固公園やソラリアプラザのある「西地区」に分かれています。

Fukuoka marathon transportation 1

主な交通機関は、地下鉄西鉄電車

地下鉄天神駅だと「東地区」は東口改札→5〜8番出口、「西地区」は西口・中央口改札から西7〜9番出口。
地下鉄天神南駅なら「東地区」は5番出口、「西地区」は西7〜9番出口。

西鉄福岡天神駅の場合は、「東地区」は北口改札、「西地区」は北口・中央口改札から出ると良いようです。

福岡は西鉄バス網の発達しているところですが、マラソン当日は交通規制で運休や迂回、渋滞等が予想されるため、利用しない方が良いでしょう。
なお、マラソン開催中以外の路線検索には「にしてつバスナビ」というアプリがとても便利です。

にしてつバスナビ
ナビゲーション, 旅行
無料


App

自家用車は渋滞の原因となりますし、なにより時間通りに到着できない可能性も高いので言わずもがなやめておきましょう。

ゴール地点:百道中央公園(車いす・ファンラン)、志摩中央公園(マラソン)

ゴール地点は、車いす競技・ファンランの方は百道中央公園。

Fukuoka marathon transportation 2

特に臨時バス等は運行しないようなので、帰りは徒歩で地下鉄の駅まで歩くことになります。
西新駅、藤崎駅までそれぞれ徒歩十数分といったところ。

ちなみに、マリナタウンやヤフオクドーム(及びホークスタウンモール)までは徒歩20分程度です。


マラソンのフィニッシュは、糸島市の志摩中央公園。

Fukuoka marathon transportation 3

JR筑前前原駅(地下鉄直通)、及び天神・博多駅方面へのシャトルバスが運行します。
後者は予約が必要だったようなのですが、既に締め切られている模様。忘れてた…。

Fukuoka marathon transportation 4

自家用車は使えずバス等の交通機関もあまり無い(いずれにしろ交通規制で通常運行は難しい)ので、素直にシャトルバスに乗るのが吉でしょう。

筑前前原駅まで辿り着けば、天神も博多駅も福岡空港も一本で行けます。便利。

あとがき

当日の天気があまり良くなさそうなのが心配ではありますが、せっかくなので楽しみたいですね。

参加者の皆様、ともにがんばりましょう!

⇒もっと 「地方ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック