2014年10月30日
MVNO(格安SIM)

Iijmio change plan title
IMG_1369 / Kouki Kuriyama

SoftBankからIIJmio(みおふぉん)への転出を決意して実際にMNPし、1ヶ月が過ぎました。相変わらず何も問題なく快適に使えております。

10月も終わりにさしかかりパケット使用量を見てみたのですが、どうやら1GB程度しか利用していない模様。
現在契約している「ライトスタートプラン」は4GB使えるのですが、これだとかなり多すぎる感じ。

ならば1つ下の「ミニマムスタートプラン(2GB)」に変更できるかな…と調べてみたところ、とても簡単にできて手数料もいりませんでした。ネットで簡単にプラン変更できてめちゃ便利。

その手順といくつかある注意点について紹介していきます!

IIJmioクーポンスイッチで、月のデータ使用量確認

IIJmio(みおふぉん)利用者であれば、月にデータをどれだけ使っていてあとどのくらいの残っているかを知るには「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」というアプリが便利。

IIJmioクーポンスイッチ
ユーティリティ
無料


App

試しに調べてみると、10/30時点でのデータ使用残量は以下の通り。1GBくらいしか使ってない。
今月は出張など行かず福岡でおとなしくしてたのもあるのですが、これは4GBも行きそうにないですな。。。

Iijmio change plan 1

ほとんどの時間をWi-Fiのある家やコワーキングスペース、カフェ等で過ごしていれば、まあこんなものですね。

Iijmio change plan 2

というわけで、よりデータ使用量(IIJmioではバンドルクーポン)が少なく安いプランに変更することにしました。

プラン変更方法

IIJmioのプラン変更は、以下のページより手続きが可能。ネットでサクっとできるのがありがたい。

特に入力に悩むような部分はなく、変更したいプランを選んで決定するだけです。

私の場合、ライトスタートプラン(4GB)→ミニマムスタートプラン(2GB)へ。
元々かなり安い料金が、さらに安くなりました。手数料も不要。

Iijmio change plan 3

さらに、今月余ったデータ容量への翌月繰り越しもプラン変更に関係なく行われるらしい。私の場合は3GBも繰り越されるわけで、これなら来月たとえ多めに使ったとしても大丈夫そうです。

プラン変更時の注意点

注意すべき点が2つ。

・月末日は変更不可
 →つまり、例えば10月であれば31日には手続きできません。今日は10/30、ギリギリでした。

・SIMの追加には別料金が必要
 →例えば他プランからSIMカードが3枚使えるファミリーシェアプランに変更し、SIMカードを追加する場合には2,000円(税抜)かかります。

あとがき

ネット上で簡単に料金プラン変更ができるので、月々のデータ使用量を確認しつつなるべく安いプランを毎月選ぶ、なんてこともできますね。いやー、つくづく便利。

IIJmioを利用中で「データあまり使ってないな」もしくは「ギリギリだから増やしたいな」という方は、月末日になる前に手続きをどうぞ!

⇒もっと 「MVNO(格安SIM)」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック