2014年10月13日
グルメ

Inaba tomyumchicken 5

2年ほど前、ネットのみならずテレビでも多数紹介されブームとなった「いなばのタイカレー」。

100円ローソンなどにも売っていてリーズナブルなのに美味しいと評判になり、一時は品切れも相次ぎました。


それからもう1年以上。ふと、とある店でいなばの「トムヤムチキン」という商品がが目に入ったので購入し食べてみたところ、これがめちゃくちゃ美味い。個人的にはタイカレーを超えたかもしれないくらい。
(私が知らなかっただけで、発売はだいぶ前らしい)

身近に売ってたら、ぜひ食べてみてほしいこのうまさ。超オススメです!

いなばの「トムヤムチキン」赤い缶詰が目印

こちらが、近所のスーパーで買ってきたいなばの「トムヤムチキン」。本場タイで製造。
確か150円前後だったと記憶していますが、もしかすると100円ローソンなんかにも売ってるかも。
真紅の缶詰が目印です。

Inaba tomyumchicken 1

成分表示。あまり馴染みのない「ふくろたけ」というキノコが使われているようです。
その他、トムヤムクンにも使われていそうな(よく知らない)香辛料やココナッツミルクなどなど。

Inaba tomyumchicken 2

旨辛スープのコクがたまらない。日本人にも合った味付けに食が進む!

缶詰のまま湯煎であたため、缶を開けてみたところ。
タイカレーはシャバシャバ系でしたが、「トムヤムチキン」は要するに「チキン入りトムヤムクン」なのでもちろんスープ状です。

Inaba tomyumchicken 3

ご覧の通りのトムヤムスープ。これがほどよい辛さと深いコクでめっちゃうまい!
私の記憶にあるトムヤムクンよりも酸味はやや控えめで、辛いのが苦手な人でもなんとか食べられるくらいの絶妙な味付け。パクチーも気をつければ多少香る程度で、こちらも苦手な人でもいけると思います。
辛いもの好きな私はゴクゴクいけました。ご飯もすすむ。なんだこれ、本当にうまいぞ。

Inaba tomyumchicken 4

具はチキン、唐辛子、キノコ(ふくろたけ)がメイン。
トムヤムクンの「クン」はエビという意味らしいので、「トムヤムチキン」というのは鶏入りトムヤムスープということのようですね。言わずもがな美味しいチキンに、キノコの食感がアクセントになっていて飽きません。ほんとにおいしい。

Inaba tomyumchicken 5

あとがき

他製品で、いなばの「とりそぼろとバジル(タイガパオ)」は可もなく不可もなくという感じだったのですが、このトムヤムチキンは文句なくうまい。

パクチーに代表されるクセのあるタイ料理っぽさをうまく和らげて、旨味を引き出しているような印象があります。

コンビニやスーパーで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。
こんなに気に入るとは意外だったので1つしか買ってこなかったのですが、私も次回見かけたらまとめ買いしてストックしておく所存であります!

⇒もっと 「グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック