2014年10月11日
モンハン

Monster hunter 4g download edition 5

今日(2014/10/11)はモンスターハンター4Gの発売日ですね!

私はAmazonで予約していたのですが、どうやら今日中には届かないということがわかり、発売日当日になってキャンセル。

800円ほど高くはなったとしてもダウンロード版で今日中にプレイする方を選択することに。

現在(2014/10/11 15:00)モンハン4Gユーザーが集中しているためかサーバーがつながりにくくなっていますが、私は1時間ほどでダウンロード完了しました。やっぱりDL版は正義!

ただ、Twitterを見てみると「ダウンロードが終わらない!」という人もたくさんいる模様。私がなぜ比較的早くDL完了できたのか、その原因かもしれないワザもここに記しておきます。

ダウンロード版モンハン4Gの購入方法

まずはモンハン4Gのダウンロード版購入方法から。
(事前に本体更新は済ませておきましょう)

ニンテンドーeショップを立ち上げ、トップページにある「モンスターハンター4G」をタッチ。
購入画面に進みます。

Monster hunter 4g download edition 1

ポイントが不足している場合にはクレジットカード情報などを入力し、購入ボタン。
容量が19,763ブロックあるようなので、その分の余裕のあるSDカードも事前に必要ですね。

Monster hunter 4g download edition 2

ダウンロードが速くなるかもしれない?裏ワザ

私がまだAmazon発送のパッケージ版を待つか、DL版に切り替えるか迷っているときにTwitterを検索してみると、以下のようなことをつぶやいている人が。

それを思い出し、まさかねとは思いつつも受信方法を「あとから受信」にして3DSを閉じ、スリープモードに。

Monster hunter 4g download edition 3

いうてもしばらくかかるやろうと1時間ちょい外出してから開いてみると…あら、あっさりダウンロード完了しとる!素晴らしい!

Monster hunter 4g download edition 4

実際のところ速くなったかどうかは比べようがないので「気のせい」「たまたま」の可能性は否めませんが、ともかく私が実際に13:00頃からダウンロード開始し、14:23に開いてみたら完了していたというのは紛れもない事実。

「あとから受信」にして閉じるとリソースをそこに集中できるからDL早いのかなとか、いやそんなの関係なく任天堂サーバーの具合が良くなってるのかもしれないとか……よくわかりませんが、とにかく早く終わって良かったです。

なお、回線速度は光をWi-Fi化したものなので十分早い環境でDLを行っています。iPhoneなどのスマートフォンのテザリングやモバイルルーターでやるのは、速度的にも容量的にもちょっとキツイかも。


とにもかくにも、モンハン4Gがこれで遊べるぞ!DL版にしてよかった。

Monster hunter 4g download edition 5

#追記:Amazonにもオンラインコードが販売中。こっちの方が安い!

この記事をアップした時点では知らなかったのですが、Amazonでもモンハン4Gのオンラインコードが販売されているんですね。

ニンテンドーeショップだと定価ですが、Amazonだと若干割引されている模様。
そんな方法があったとは。。。

あとがき

「いつまでたってもダウンロードが終わらない…」という方は、一度試してみてもよいかと思います。

一狩り行こうぜ!

#追記:続いて、前作モンハン4から4Gへデータを引き継ぐ方法を書きました!

⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック