2014年10月11日
モンハン

Monhun 4 to 4g move data 7

本日(2014/10/11)はモンスターハンター4Gの発売日。

私はAmazonで予約しておいたパッケージ版の到着が遅いのでキャンセルし、さきほどダウンロード版を無事ゲットしました。

今回の4Gでは、4のデータが引き継げるというのが大きな特徴の1つ。
もちろん私も、モンハン4で得た武器・防具やアイテム、クリアデータを移行することに。

公式サイトでもアナウンスされている方法ではありますが、やったことがないとよくわからない方も多いと思うので、写真付きで移行の方法を詳しく解説していきます!

モンスターハンター4Gに、4からデータを引き継ぐ

モンハン4Gを起動し、タイトル画面になったら「DATA CONVERT(データ引き継ぎ)」を選択。

Monhun 4 to 4g move data 2

最初に、引き継ぎの際の注意事項(引き継がれるデータ・そうでないデータの説明など)が表示されます。

確認し終わったら、いよいよデータ移行の開始。

▼STEP1 モンスターハンター4のデータを読み込み

まず、前作「モンハン4」のデータを読み込みます。

パッケージ版の方はゲームカードとセーブデータの入ったSDカード、ダウンロード版の場合にはゲームとセーブデータの両方が入ったSDカードをセットし、Aボタン。

Monhun 4 to 4g move data 3

▼STEP2 モンスターハンター4Gのデータを書きこむ

次に、新作「モンハン4G」に読み込んだデータを書き込みます。

4Gのパッケージ版の方はゲームカードをセット、ダウンロード版ならゲームの入ったSDカードをセットし、Aボタン。

Monhun 4 to 4g move data 4

確認画面でハンター名とプレイ時間が表示されるので、問題なければ「はい」を押します。
引き継ぎ元のモンハン4のデータも失われるわけではないので、ご安心を。

Monhun 4 to 4g move data 5

▼STEP3 データの引き継ぎ完了

引き継ぎ結果が表示されます。問題なく成功したようですね。
この間わずか数秒でした。

Monhun 4 to 4g move data 6

かっこ悪いやつキタ━(゚∀゚)━!! ちゃんと引き継がれとる!

Monhun 4 to 4g move data 7

ハンターやオトモアイルーの性別や見た目を変更可(初回のみ)

引き継いで最初に始めるときのみ、ハンターの性別や見た目を変更することができます。

Monhun 4 to 4g move data 8

アイルーも。私は三毛猫好きなのでそのまま。

Monhun 4 to 4g move data 9

ここまで終われば、いよいよ狩りの開始です。
前作とまったく同じ画面から始まったので全然違いがわかりませんが、これから新しいモンスターを狩りに行きますよ!

Monhun 4 to 4g move data 10

あとがき

多くのハンターはデータ引き継ぎをしてから始めると思うので、この記事を参考にやってみてください!

⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック