2014年10月9日
SIMフリーiPhone

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 1

SoftBankからMNPでIIJmio(みおふぉん)の音声通話つきプランに移った私ですが、他のMVNO(格安SIM業者)も試してみたいなと思っていました。

そこで選んだのが、OCN モバイル ONE

月額900円(税抜)で70MB/日、1,100円で2GB/月が使えるというOCNモバイルONEのデータ通信専用SIMを申し込んで、使ってみることに。

SIMフリーiPhoneでの動作確認はされているようなので問題ないはずなのですが、実際のところどうなのか、設定はどうすればいいのでしょうか。

試してみたのでそのレポートをご紹介します!

まずはOCNモバイルONEのプランを選択


こちらが、OCN モバイル ONEから届いたパッケージ。この時点では「データ通信専用」ということしか決まっておらず、プランは自由に選べます。
(他にSMS機能付きのものもあります)

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 1

中にはもちろんSIMカード!OCNモバイルONEはドコモのネットワークを使っているので、SIMカードにももちろんdocomo製。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 2

こちらの冊子に書かれてある手順に従って設定していきます。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 3

まず、こちらの公式ページにアクセスして「利用申し込み」を選択します。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 4

送られてきたパッケージに書かれている、発信番号と端末製造番号を入力。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 5

050plusなど必要な方は申し込みをチェック。それ以外の方はそのまま次へ。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 6

ここが最も重要。自分の用途に合ったプランを選びます。
私はもしもの時のサブ回線として利用、かつ毎日は使わないが使うときがガッツリ使うことが予想されたので、2.0GB/月プランを選択。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 7

あとは必要事項の入力を済ませれば、OCNサイトでの手続きは完了。

SIMフリーiPhone 6にカードをセットし、プロファイルをインストール

次に、SIMフリー端末(今回はiPhone 6)のSIMをセットします。
私の場合は同じdocomoネットワークを使っているIIJmio(みおふぉん)と入れ替えるのでわかりにくいですね。慎重に。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 8

セットした時点でのiPhone 6の表示。「docomo 3G」の表示はあるものの、まだネットはつながりません。プロファイルのインストールが必要。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 9

Wi-Fi接続でこちらのURLにアクセスし、iPhoneにプロファイルをインストールします。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 10

おっと。他のMVNOのプロファイル等をインストールしている場合には、このような警告が出てくる模様。
一旦「一般」-「プロファイル」から削除して、再度インストール。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 11

以上で設定は完了です。
アンテナが立たないのが気になりますが、しっかりネットがつながりました!

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 12

通信速度やテザリングは?

RBB TODAYというアプリで通信速度を測定してみた結果。IIJmioのSIMを挿して測ったこちらの記事の速度より若干遅い程度ですが、誤差の範囲内といっていいと思います。十分速い。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 13

もちろんテザリングもできましたよ!

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 14

データ通信専用のSIMなので電話はできませんが、050plusなどのIP電話はもちろん利用できます。

Ocn mobile one simfree iphone6 setup 15

一旦他のキャリアSIM等で端末での認証を済ませていれば、LINEもそのまま利用可能。
ただ、このSIM単体でできるかどうかは未知数なので、追ってレポートしていく予定です。

あとがき

SIMフリー端末さえあれば、月額千円ちょいで2GBのデータ通信が使えるんですから嬉しいですね。

これからIIJmioのSIMと合わせて活用していきたいと思います!



なお、これからiPhone 6の購入を考えている方は、以下の記事が検討の参考になるかと。

SIMフリーiPhoneやMVNO、MNP関連は以下から。

iPhone 6自体やケースのレビューも書いてます。

⇒もっと 「SIMフリーiPhone」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック