2014年10月7日
iPhone・iPad・Mac製品

Glass film for iphone6 8

iPhone 6発売前に注文していたMOKOのソフトクリアケースは意外とピッタリで、割と使えそうなことは以前書きました。

ですが問題は、もう1つ注文しておいたガラスフィルムの方。iPhone 6の丸みを帯びた画面にちゃんとフィットするのか不安がありました。
それに9/15に注文したにも関わらず、届いたのは10月初旬という遅さ。それもそのはず、発送が中国からだったのです…在庫ありって中国にってことかい…。

やっと届いたガラスフィルム、せっかくなのでレビューしていきたいと思います!

VSTN iPhone 6用ガラスフィルムは怪しさ満載で不安がよぎる

届いたのがこちら。なんだかAmazonで見た写真とは違う気がするけども。
中国語がそうさせるのか、何とも言えない怪しげなデザインに不安がよぎる。

Glass film for iphone6 1

「【VSTN】Apple iPhon…防止処理】」最後のeだけなぜか略したり、カッコの閉じる方が1つ多かったりとますます不安になる。
そこ、日本語訳ミスったと言い訳できるとこじゃないですから。雑。

Glass film for iphone6 2

開けてみると英語の説明書き。こちらはちゃんとしてるっぽい。

Glass film for iphone6 3

中身はガラスフィルム本体に謎の青いシールのようなもの、謎のウェットシート、拭き取り用の不織布。説明書はなし。

Glass film for iphone6 4

こちらがガラスフィルム。①と書いてあるのは手順の1番目という意味だと思われるが、どこを探しても②以降は見当たらなかった。

Glass film for iphone6 5

フィルム貼付前に使うと思われるものたち。
真ん中の不織布は画面の指紋やホコリの拭きとり、右のシールはおそらくホコリを取るための粘着テープだと思われるが、弁当についてくるお手拭きっぽいウェットティッシュの使い道がどうしてもわからなかった。これでiPhoneを拭けというのか。どのタイミングで?

Glass film for iphone6 6

実際に貼ってみた。iPhoneの曲面のせいか、端が浮いてしまう。。。

実際に貼ってみました。説明書はありませんが今までのフィルム貼り経験を活かし、画面のホコリや指紋を綺麗に拭き取った後に素早くガラスフィルムを画面に乗せる。我ながらうまくいきました。

で、結果がこちら。フィルムが端まで届いていませんが、これはiPhone 6の角が丸いことを考えると致し方ないのかも。ガラスフィルムは堅いですからこの曲面に沿わせるものを作るのは難しそう。

Glass film for iphone6 9

ただ、その足りてない端すらもちょっとだけ浮いてたりします。とりあえずは使えそうだけど、ここからホコリ入ったりしないやろか。。。

Glass film for iphone6 7

上部の端っこもこの通り。少し浮いてます。これはフィルムの問題なのか、若干弧を描いているiPhoneにうまくフィットしていないからなのか。

Glass film for iphone6 8

以下の記事によると、どうも(少なくとも今のところ)この端がきれいに貼れるガラスフィルムはない模様。この製品だけがどうこう、という話ではないのかもしれません。

とりあえず、しばらく使ってみようと思います。

在庫ありでも中国発送で到着まで2週間、大幅値下げ、ノーブランドに変更と引っかかる点多し

iPhone 6を購入した日くらいに届けばいいなと、9/15(iPhone発売4日前)に購入したこちらのフィルム。しかし届いたのは10月頭でした。

しかも買ったときは「VSTN」(おそらくメーカー名?)と商品名に入っていたのに、今見てみると「ノーブランド品」に。
価格も購入時の1,750円から690円に値下げとなっています。

商品未着の方も多いらしく、Amazon評価は☆1つの嵐。ヤバイ。

販売は私が購入した当初はVostrostone JPというところでしたが、それも現在は変わっている模様。
もはや何がなんだかわからねえ。。。

やっぱりiPhone本体の発売前に売ってるような製品は疑ってかかるべきだったんですかねー。
勉強になりました。

あとがき

というわけで、当ブログのレビュー記事としては珍しく結論として「おすすめしません」ということになりました。
(通常おすすめできないものは紹介しないのですが、今回は警鐘を鳴らしつつ半分ネタということで。。。)

ただ、iPhone 5sまでガラスフィルムを利用していたという方がiPhone 6や6 Plus対応のものを買う際には、どこのメーカーの品だろうと「曲面に本当フィットするのか」を購入時によく確認しておいた方が良さそうです。

⇒もっと 「iPhone・iPad・Mac製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック