2014年9月19日
SIMフリーiPhone

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 4

iPhone 6の発売前、「各キャリアのSIMカードは、SIMフリーiPhone 6/6 Plusで使えるのか?」と話題になっていました。

SIMフリーという以上使えないはずはないんですが、SoftBankのSIMには2重ロックがかかってるだの、auのSIMだと全く動かなくなるだの、本当だかどうだかわからない噂が飛び交っていました。
(当然各キャリアとしてはSIMフリー端末の動作保証などできないのはわかりますが、よくわからないまま回答するのもどうか、という感じではありますね…)

では実際どうなのか?これはもう試してみるしかない。

ということで、さきほど手に入れたiPhone 6(もちろんSIMフリー)に私が持っているソフトバンク版iPhone 5sのSIMを挿して使えるかどうか、やってみました!

SIMカードの入れ替え。SoftBank版iPhone 5sからSIMフリー6へ

まず、SIMカードを入れ替えましょう。
移す元のiPhone(私の場合はSoftBank版iPhone 5s)右側面にSIMカード取り出し用のピンを挿し、オープン。

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 1

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 2

これを新しいiPhone 6の同じ部分に入れるだけ。

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 3

なお、ピンはiPhoneの説明書が入っているケースの中に入ってます。

SIMフリーiPhone 6はSB版5sのSIMで果たして使えるのか?

SIMを挿してからiPhone 6を起動。
最初はNo Serviceの表示でしたが、しばらくすると4Gの表示に。

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 4

セットアップを終えてホーム画面。ちゃんと「SoftBank 4G」の文字が出てますね。やった!

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 5


本当にちゃんと使えるのか、いろいろ試してみました。

まずはネット。問題なし!

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 6

発着信。オッケー!

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 7

アプリのダウンロード。だいじょうぶ!

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 9

テザリングもできたよ!

Softbank iphone5s sim to simfree iphone6 8

気をもんでいたのは一体何だったのかというくらい、私がざっと使った範囲では全く何も問題ありませんでした。
特別な設定も必要ないし、素晴らしいですね。

あとがき

一点だけ注意。ソフトバンクが先ごろに発表した「アメリカ放題」にはiPhone 6/6 Plus用のSIMが必要と思われますので、使いたいという方はショップにてSIMの交換手続きが必要です。

ソフトバンクモバイルが発表した『アメリカ放題』は、対象機種がiPhone 6/6 Plusに限定されており、iPhone 5s/5cからSIMカードの交換が必要になるため、アメリカ放題を利用するためにはiPhone 5s/5cのSIMカードでは利用ができない可能性が高い
SIMフリー版iPhone 6/6 Plusは現行iPhoneのSIMカードでも利用可能と思う話 | shimajiro@mobilerより)

ですが、それ以外の機能についてはとりあえず問題なさそう。

SIMフリーのiPhone 6や6 PlusでソフトバンクiPhoneのSIMを使おうと思っている方は、安心してよさそうです!
(もちろん自己責任でお願いしますね!)


SIMフリーiPhoneで使えて、ソフトバンク等の3大キャリアより安いMVNO(格安SIM業者)を使うという方は、以下の記事がおすすめ。

iPhone 6外観レビューや前モデル5sとの比較記事もアップしていますので、そちらも併せてどうぞ!

その他、iPhone 6関連記事は以下から。

⇒もっと 「SIMフリーiPhone」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック