キャリア版iPhone 6がSIMロックフリーって本当?au・docomo・SoftBankに問い合せてみた

Zsh0400
Photo by Apple’s iPhone and wearables event liveblog!

本日(9/12)16:00から予約を開始するiPhone6および6 Plus

どうやら、ネット上で「au版iPhoneはSIMロックフリーかも?」という噂が流れているようです。

auに電話した友人から「auで販売するiPhone6はすべてSIMフリーです」と言われたとのこと。となると2年縛りもできないから筐体の負担金も無くなる??!!
【ラストに重大追記有り】iPhone6はキャリアで買うべきか、AppleストアでSIMフリーを買うべきか | More Access! More Fun!より)

ですが、私の観測範囲では実際に確認した人はいないもよう。

というわけで、auとドコモに関しては電話、ソフトバンクにはTwitterで問い合わせ、実際のところどうなのか聞いてみました!


auの場合

▼問い合わせ先

▼結果

ネット上で噂になっているのは認識しているが、現在のところSIMロックに関して特に何も決まっていないとのこと。

ドコモの場合

▼問い合わせ先

▼結果

・現時点で公開できるSIMフリーに関する情報はなし
・ドコモが提供している、3,000円でSIMロックを解除してくれるサービスには非対応

ソフトバンクの場合

▼問い合わせ先

▼結果

こちらもSIMフリーに関する情報はないとの回答。

あとがき

というわけで、「各社とも何も決まってない」という結論でした。

もう予約がそろそろ始まりますが、もしロック解除された状態で販売されるのであれば事前に知っておきたいところです。

SIMフリー版iPhoneが欲しい方は、Apple Online Storeで買うのが確実。
au・ドコモ・ソフトバンクのSIMロックフリー端末を当てにしている方は、正式に発表があるまで様子を見ておいたほうがよさそうです。
(個人的には、キャリアが最初からSIMフリーにして販売する可能性は低いと考えています)


なお、各社のオンライン予約サイトは以下から。(9/12 16:00より予約開始)

Apple新製品発表やiPhone 6の関連記事は以下からどうぞ。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。