Windowsパソコンで一度登録した無線LAN(ネットワーク)のパスワードを調べる方法

See windows network password title
Windows 7: Welcome / bfishadow

先日、とある事情で無線LAN(Wi-Fi)のパスワードを調べることに。

Windowsパソコンは既にネットワークに接続されているため、登録されているパスワード(セキュリティキー)を確認できれば万事解決なのですが、普段Macユーザーの私はそのやり方がわからない。
(ちなみにMacの場合のやり方はこちら→「Macで一度入力した無線LAN(ネットワーク)のパスワードを表示させる方法」)

どうすればいいのか…と思っていたのですが、実際にいろいろやってみると簡単にパスワードを表示させることができたので、そのやり方をご紹介します!


Windowsに入力したネットワークパスワードを表示する方法

※この方法は、Windows7の場合です。他のバージョンでは異なることがありますので、ご注意ください。

右下タスクバーのアンテナマークをクリックし、接続されているネットワークの上で右クリック→「プロパティ」を選択。

See windows network password 1

ウィンドウが立ち上がりますがパスワードは非表示となっているので、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れます。
すると入力してあるパスワード(ネットワークセキュリティキー)が表示されます。

See windows network password 2

簡単ですね!

あとがき

例えばパソコン以外の機器をネットワークに接続したいのにパスワードを忘れてしまったときなど、この方法でWindows7に登録してあるパスワードを確認できますよ。お試しあれ!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら