一家に一本「KURE 5-56」金属のサビ止め&潤滑に効力を発揮。自転車や郵便ポストにも!

Kure 5 56 1

ご存知の方にとっては「何を今さら」という話だと思いますが、KURE 5-56(クレゴーゴーロク)というものを知っているでしょうか。

金属のサビを防ぎ、さらに潤滑効果で軋みやガタつきなども解消してくれる、一家に一本は備えておきたい逸品。


私は大学の部活での用品メンテナンスに使っていて知っていたのですが、先日自転車チェーンのサビに使ってみたところ圧倒的な効果を発揮。

やっぱりこれはええ製品やで…ということで、このブログでもご紹介したいと思います。


「サビを落とし、サビを止め、動きをよくする」KURE 5-56(クレゴーゴーロク)

公式サイト(※音が出ます)にもある通り、「サビを落とし、サビを止め、動きをよくする」のが特徴のクレ5-56。

なんとなくサビ止めとしか認識していなかったのですが、以下5つの効果があるとのこと。

① 潤滑効果:荷重がかかる軸受け等の潤滑に効果を発揮
② 防錆効果:金属機械の防錆に最適
③ 浸透効果:潤滑成分が浸透、錆びたボルトも楽に回せる
④ 防湿効果:電気系統の防湿、接点復活を実現
⑤ 清浄効果:油汚れやサビ取りに効果を発揮

これだけ見ると機械や自動車を扱う技術者向けの製品かと思いがちですが、例えば自転車のチェーンやスポーク、自動車、ゴルフクラブからキィキィうるさい郵便ポストまで、身の回りの金属製品全てに使えるんですよね。

自転車のチェーンやカギに使ってみたら、やっぱりすごかった

というわけで買ってきましたクレ5-56。

Kure 5 56 1

ノズルもついているので、細かいところにも吹きつけられます。

Kure 5 56 2

メンテナンスを怠ってサビた自転車のチェーンに吹きつけてみたところ、ガリガリ軋んでいたのが嘘のようにスムーズに。

ついでに回りが悪くなっていた自転車のカギ穴にも一吹きすると、クルクル回るようになりました。なぜ最初から使わなかったのか・・・。

#追記(2014/8/22 8:00)

鍵穴には使わない方がいいというコメントをいただきました。ホコリや砂を集めてしまうことがあるとのこと。
専用の潤滑剤等を使った方がよさそうです。

あとがき

呉工業さんから何をもらってるでもないですが、クレ5-56はマジで一家に一本あると便利ですよ。

ちょっと動きの悪い、あるいは濡れたときのサビが心配な金属類に吹きかけておけば安心。おすすめです!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら