2014年8月2日
沖縄・離島グルメ

Ishinagiya 8

先日石垣島に遠征に行った際、ぜひ食べておきたいなと思ったものの1つが石垣牛

夜は予定があったので昼でも食べられるところがないかとTwitterで聞いてみたところ、以前記事でも紹介したブログの管理人ナナオクさん(@nanaoku_h、ブログ:ナナオクプリーズ)が「いしなぎ屋」というお店を教えてくれたので、行ってみることに。

本格的な石垣牛専門店でありながら、ランチなら1,000円以内で石垣牛の牛丼なども食べられるお店。

私はせっかくなので、ちょっと贅沢に昼から特選石垣牛のお肉を堪能してきました!

リーズナブルにも、本格的にも石垣牛を楽しめる店「いしなぎ屋」

今回紹介する「いしなぎ屋」さんは、石垣島の市街地からちょっと歩いたところにあります。

Ishinagiya 1

向かいにはギフト用石垣牛専門のお店もありました。

Ishinagiya 2

内部は黒基調のシックな作り。開店と同時に入ったので写真では誰もいませんが、この後ぞろぞろと観光客・地元の人たちがランチをしに入ってきていました。

Ishinagiya 3

Ishinagiya 4

こちらがランチメニュー。牛丼並盛で780円から、コースの焼肉だと1,800円からとなかなかお安く石垣牛がいただけます。

Ishinagiya 5

…が、せっかく来たので私は「特選石垣牛盛り合わせ(2,980円)」を食べてみることに。なんたる贅沢。(奮発しました)

Ishinagiya 6

綺麗にサシの入った石垣牛を堪能。もはや言葉はいらぬ。

やってきた特選石垣牛の盛り合わせ。
ロース、特選ロース、ミスジ、カルビ、特選カルビの5種です。
この綺麗なサシ、見てるだけで美味そう。。。

Ishinagiya 8

まろやかタレ、あっさりタレ、石垣島の塩でいただきますよ。

Ishinagiya 7

あとはひたすら焼いて食う!焼いて食う!

Ishinagiya 9

焼肉って、実際の美味しさの割に美味しそうな写真撮るの難しいですよね。伝わるかどうかわかりませんが…あとは行って食べてみてもらうしか。
口の中で溶ける肉の旨味たるやもう。

Ishinagiya 10

お店の方の言うとおり、塩が石垣牛本来の味を最も楽しめて良かったです。

あとがき

石垣島に来たら、八重山そばと並んで食べておくべきグルメ、石垣牛。

島内に名店はいくつかありますが、その1つとしてこの「いしなぎ屋」さんもオススメですよ!

石垣島を含む沖縄離島に行ってみたい方は、以下の記事をご覧あれ。
さまざまな会社の船やら飛行機やらが就航していてわかりにくい各島々の交通手段をまとめてあります。

国内旅行を予約する際に覚えておくと安く済むかもしれないサイト一覧は、以下から。

飛行機内やホテルなどの様々な場面で役立つグッズについては、以下の記事にまとめてあります。

⇒もっと 「沖縄・離島グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック