2014年7月31日
ネタ

Feel relaxed blog title
Daddy love!!! / World Around Richa

私は日々、情報収集や単に楽しみのためなど、いろいろな観点でブログを100ほど購読しています。

そんな中でも最近見始めたジャンルが「子育てなごみ系ブログ」(勝手に命名)。

自分はまだ独身のため子供はいないのですが、こういったブログを読んでいると何か大変なことがあった時でもかなり癒されますし、特に大変なことがなくても和んだ気分になれます。

親バカ成分が多分に含まれていても大丈夫な方であれば、リラックスしたいときにおすすめですよ!

はなこのブログ。

はなこのブログ。

2歳の女の子の母で、自称・和み系ブロガーのはなこさん(@hanako55211)が書いているブログ。

どういうブログかというと、だいたい以下のような感じ。

私には現在2歳の娘がいる。
こやつ、少し前までわけの分からん異星人であったが、最近急に日本語が達者になり可愛さが急上昇している。

「世界一…!」ぶるり(武者震い)
娘(2歳)が世界一可愛いと私の中で話題に – はなこのブログ。より)

「なんでも自分でやる王国」の女王だったり、おっさんだったりする女の子に、はなこさんのキャラクターも文章含めて面白い。なぜか毎回ドヤ顔の女の子の挿絵もかわいいです。

私のブログ こどもの事とか虫の事とか。

私のブログ

3歳の息子がいるお父さん、トイトーマスさん(@toithomasBlog)のブログ。

前述のはなこさんのブログに負けず劣らず、息子への愛があふれているブログです。

今日のお話は、いつかは私の元から去っていくであろう今はまだ小さな3歳の息子とのかけがえのない大切なひとときの中から【私と息子が過ごす1日】のお話をいたします。
3歳の息子に大きな声でどうもありがとうて言いたくなった私の愛をはてなの中心で叫ぶことにシタ! – 私のブログより)

虫好きの無邪気な男の子に、ちょっとした絵本を読んでいるような気になる文章と挿絵がとてもよい。
父ちゃんの温かい眼差しが伝わってくるようです。

ママがんばってません。

ママがんばってません。

最後はちょっと毛色が違う、特撮成分(仮面ライダーと戦隊モノ)多めのブログ。書いているのは男女の双子(6歳)のお母さん(@yukimaroman000)です。

子育てというよりは、「特撮を子供に見せたときの反応」がいちいち面白いのです。

このシーンを見た時に、娘が突然、
名護さんのおっ◯い見たい!!
おっ◯い見たい!おへそも見たい!◯◯◯も見たい!
名護さんのおっ◯いィィィィィィィ!!!
と奇声を発したのです。驚きで声が出ませんでした。幼女をここまで興奮させる名護さんはやっぱり最高なんだな…と、そう思いました。
6歳児が選ぶ『平成仮面ライダー』ランキング – ママがんばってません。より。事情により一部伏字にしました)

平成仮面ライダーに加えスーパー戦隊も20年分ガッツリと見せているようで、子供2人とも(母親と同じ)立派な特撮オタに育ちそうですね・・・。

普段は特に子育てには関係なく、毎週放送の特撮にツッコミを入れる記事が中心。特撮自体を見てない人でも文章と画像で楽しめます。

あとがき

いずれも、私が親になるのならこういう父親になりたいし、こういう奥さんがいてほしいなあと思わせてくれる、愛情あふれる上に面白く癒されるブログばかり。
(それに、あんな面白い文章よく書けるよなぁ…とも思いますほんとに)

ぜひ読んでみてください!

⇒もっと 「ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック