2014年7月19日
LCC

Peach fukuoka okinawa title
MARIKO JET(Peach Aviation A320 JA805P) / kawasakij45

福岡在住の私にとって、嬉しいニュースが飛び込んできました。

関西国際空港を中心に運航していた格安航空会社(LCC)のPeachが、本日2014/7/19(土)より福岡-沖縄(那覇)線に就航することになったとのこと。

先日沖縄に行った際にはスカイマークを使いましたが、2ヶ月ほど前に予約する割引運賃で片道9,000円ほど。ANAやJALなら当然もっと高額になるでしょう。

それが最安なんと4,290円から行けるということで、LCCならではの手荷物制限等は考慮に入れる必要があるにせよ嬉しい!
競争原理が働いて、他の航空会社も安くなるかもしれませんしね。

今までは年に1回沖縄に行っていましたが、この価格なら2、3回行ってもいいかなあ…と思っているところです。

Peachが2014/7/19より福岡-沖縄(那覇)線に就航。片道4,290円より!

ピーチの公式サイトによると、以下の通り。

2014年7月19日より、福岡=沖縄(那覇)線が1日1往復(2便)にて新たに就航します!

福岡、沖縄にお住まいのみなさんはもちろんのこと、「九州と沖縄、どっちに旅行しよう?」とお悩みだった方も、気軽にどちらも旅していただけます☆
福岡-沖縄(那覇)線が新たに就航!|Peach Aviationより)

1日1往復(福岡発:18:45→20:25那覇着、那覇発:16:35→18:15福岡着)と少ない便数ではありますが、これだけ安く沖縄に行けるというのは嬉しい限り。

ヘタすると九州の他の県から沖縄へ行く場合でも、その県の空港でなく福岡を経由した方が安い、なんてことになるかも。

試しに2014年8月、9月を検索してみた

そんなうまいこと言って、実は安値なのはごく一部の日程だけなんてことないだろうな…と疑り深い私は試しに運賃を検索してみることに。
※2014/7/16に検索した結果です。運賃は変動する可能性があります

まずは、8月。お盆もあるし沖縄にとってもハイシーズンですし、各航空会社とも高額になっていることが予想されますが・・・

Peach fukuoka okinawa 1

うむ、なかなか安い!お盆でも片道1万円前後で行けちゃうんですね。。。


続いて9月。

Peach fukuoka okinawa 2

5,000円を切る日程もかなりありますし、こちらもかなり安い。
9月で日程をうまく組めば、往復1万円以内でも全然いけそうです。

但し、前述の通りPeachを含むLCCの場合は運賃が安い分、荷物を預けたり座席を指定したりといった1つ1つのことに追加料金がかかりますので、自分の旅程・荷物・希望だと合計がいくらになるのかは各自ご確認くださいね。

LCCの受託手荷物については以下の記事に詳しく書いてます。

LCCと普通の航空会社は何が違うの?については、以下の記事が参考になるかと。

あとがき

福岡から沖縄旅行へ行く際の選択肢が増えて、嬉しい限りです。

なお、Peachの航空券や航空券+ホテル(ツアー)の予約は、旅行予約サイトのエクスペディアでも可能。
ホテルと組み合わせると安くなる場合もあるので、こちらもチェックしつつ総合的に安い方を選ぶとよいでしょう。

旅行の予約やホテル選び、快適な移動に欠かせない情報やグッズをまとめた記事は以下からどうぞ。

⇒もっと 「LCC」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック