2014年7月11日
Macアプリ

Mailtab title
Gmail! / FixtheFocus

メインのメールアドレスとして、Gmailを使っている人はかなり多いかと思います。

ですが、メールチェックのたびにブラウザでGmailにアクセスするのは結構面倒。
かと言ってずっとチェックしていないと、早く返信したい大事なメールが来ていることもあるかもしれません。


そういった悩みを解消してくれるのが、「MailTab」というMacアプリ。

メニューバーからすぐにGmailにアクセスできる他、アイコン表示やポップアップで新着メールを通知してくれる機能も。

Web版Gmailをメインで利用している方にはぜひおすすめしたいアプリです!

MacメニューバーからGmail操作ができるアプリ「MailTab」

MailTab Pro for Gmail
仕事効率化, ユーティリティ
¥200


App

MailTabをインストールすると、メニューバーに以下のような手紙マークが。

Mailtab 1

ここをクリックすると、Web版Gmailにアクセスできます。
直接開いているだけなのですが何気に便利。もちろん、Gmailのページでできることは何でもできます。

Mailtab 2

右下の「mobile/desktop」を押すと、コンパクトなモバイル版と通常のPC版の切り替えが可能。

Mailtab 3

左下の歯車ボタンで、アイコンの色/音/ポップアップでの通知のオン・オフや透明度などなどの設定ができます。

Mailtab 4

メールが来たら、メニューバーのアイコン色が赤になり未読メールのカウントが。
ポップアップ通知には差出人とタイトルが表示されます。

Mailtab 5

広告つき、一部機能制限のある無料版も

広告つき、透明度の調整やポップアップ通知など一部機能が使えない無料版もあります。

こちらを試してみてから気に入ったら有料版に切り替えるのもありですね。

MailTab for Gmail
仕事効率化, ユーティリティ
無料


App

あとがき

今までもいくつかGmail新着通知アプリなどを使ってきたのですが、今回紹介したMailTabがブラウザ不要で通知もわかりやすく、個人的には一番使いやすいです。

Gmailをメインで使っているMacユーザーの方でにはおすすめのアプリですよ!

MailTab Pro for Gmail
仕事効率化, ユーティリティ
¥200


App

⇒もっと 「Macアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック