2014年7月1日
iPhoneアプリ

Mosaiccam 4

通常、モザイクは写真や映像を撮った後に加工用のアプリ等で入れるもの。

それをリアルタイムで入れてしまおうというのが、今回紹介する「MosaicCam」というiPhoneカメラアプリ
カメラに写る顔を認識し、モザイクを自動的にかけてくれるアプリで、私もアプリクリエイター道場などでお世話になっている、@akio0911さんの作品です。

写っている全員の顔に自動でモザイクがかかるので、実用にというよりはジョークアプリのような感じでワイワイ使ったり、面白い写真を撮るのに特に使えそう。

2014/7/7まで、リリース記念で半額の100円セール中とのことです!

シンプルな自動モザイクiPhoneカメラアプリ「MosaicCam」

MosaicCam – モザイクカメラ
写真/ビデオ, エンターテインメント
¥100


App

MosaicCamの操作は、至ってシンプル。
iPhoneのデフォルトカメラアプリを使っている方なら、まず迷うことはないでしょう。

Mosaiccam 1

ライト(フラッシュ)やカメラ切り替え、フォーカス、Twitter/Facebook投稿といった基本的な機能を押さえています。

顔を自動認識し、勝手にモザイク。これはおもろい

起動してから周りにカメラを向けてみても、普通のカメラと最初は違いがわかりませんでした。

Mosaiccam 2

ですがカメラを切り替えてみると。。。


うわ、なんだこれww

Mosaiccam 3

人間の顔を認識して、自動でモザイクがかかります。
自分の顔をリアルタイムでモザイク越しに見るのは変な感じ。。。


試しにFacebookにアップしている顔の写った写真にMosaicCamを向けてみると、バッチリモザイクがかかりました。おもろいなw

Mosaiccam 4

横顔や顔の一部が隠れていると認識されづらい感じでしたが、正面顔ならかなりの精度でモザイクが入っていました。

もちろん、撮影した写真はカメラロールにそのまま保存できますよ。

Mosaiccam 5

あとがき

画面を通すだけで、人の顔や写真などにモザイクがかかる様子を見てるだけでも楽しい。
面白いアプリを探している方は、ぜひお試しください!

MosaicCam – モザイクカメラ
写真/ビデオ, エンターテインメント
¥100


App

⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック