2014年6月30日
ブロガー生活

My bloggers schedule of day title
Photo by フリー写真素材ぱくたそ

先日、沖縄在住の友人@Sayobs氏が1日のスケジュールを紹介する記事を書いていました。

海で泳いだりビーチパーティーをしたりと、さすが沖縄といった感じ。なんかええのう。

指名を受けましたので私も書いてみようかと。


私の今の状況としては、以下のような感じ。

・福岡在住
・独身、一人暮らし
・会社員を辞め現在はブログからの収入で生活
(参考:おれはサラリーマンをやめるぞ!ジョジョーッ!!
・どこにも勤務していないため、時間の使い方は全て自分の裁量次第

もちろん毎日海に行ったり、毎日ラーメンを食べたり、毎日どんたくを踊ったりしているわけではありません。
ちょくちょく飲みに行ったり出かけたりの予定はあるものの、沖縄でいうビーチパーティーのような存在があるわけでもなく。
(ほとんどの地域がそうだとは思いますが)

なので、今回は特に決まった予定がない日の「理想的な1日」「怠惰な1日」をご紹介したいと思います。

理想的な1日

▼スケジュール

8:00 起床
8:30 仕事
11:30 少し筋トレしてから走りに出る
12:30 シャワーを浴びる
13:00 調べておいた「行ってみたい店」で昼食(場合によってはブログネタとなる)
14:00 ヨカラボ天神に移動、仕事開始
18:30 自宅で撮りためた番組を見つつ夕食
(主に観る番組はこの記事にある5番組+ジョジョアニメ、世界ネコ歩き)
19:30 ニュースや購読メルマガのチェック
20:30 英語の勉強
21:00 残作業、特になければ好きなことをしてリラックス
1:00 読書
2:00 就寝

▼解説

習慣化したいこととしては「運動(普通に生活するだけだと運動不足)」「英語(サンフランシスコホノルルバンクーバーで散々英語力不足は感じているので)」「読書(読みたい本は多いがつい溜まってしまう)」「ニュース・メルマガチェック(あとで読む記事ばかり溜まりがち)」あたり。

それらをうまく日々の生活に組み込みつつ、ブログや今後やりたいことの準備などなどの仕事をこなしていくのが理想。

同じ場所でばかり作業すると飽きるので、自宅とヨカラボ天神を使い分けています。


ちなみに、「仕事」のうちブログ執筆の時間は5割以下で、あとはブログ関連で言えばテーマの編集、過去記事の編集をしたり、あとは何かセミナー等あればその資料作りや、その他今後に向けてのいろいろなことをしてたりします。

もっとも怠惰な1日

▼スケジュール

前日 夜更かししてしまい4:00頃就寝
9:30 起床、iPhoneいじってダラダラ
10:30 シャワーを浴びる
11:00 日本人選手出場(最近は田中投手の登板試合)のMLB中継を見る
12:30 外に出るのがダルいので、カップラーメンor冷凍食品で昼食
13:00 パソコンに向かうも、あまり集中できずついTwitterやFacebookを見てしまう
14:00 引き続きパソコンに向かうも、やはり集中できずネットニュースやWikipediaを見てしまう
ホークス戦中継を見る
18:30 昼・夜連続インスタントは避けたいので、外に定食などを食べに行く
19:30 さすがにそろそろ仕事しようと思うも、満腹で眠くなり仮眠
22:30 やっと起きて「3時間も寝ておいて仮眠と呼べるのか?」と考える
23:00 仕事を始めるも、夜は長いのでとあまり効率は上がらない
1:30 いつのまにかネットや深夜番組を観ている自分に気付く、作業に戻(ろうとす)る
寝ようと思っても仮眠が響き寝付けない
4:00 今日仕事してねえなあと思いつつ、さすがに眠くなり就寝(以下ループ)

▼解説

我ながら怠惰な日はほんとにヒドイ。

今日やるべきことがリストアップされていなかったり、テレビをつけてしまうとこんな日になってしまいがち。
怠惰な人間にとっては、ある程度の強制力が働く会社員生活って一定の効果があるよなあと思ったりもします。
(もはや戻れないし戻ろうともしませんが。。。)

小さな頃から夜型な私にとっては、ダラダラ夜更かしも大敵ですね。特に翌朝の予定がない深夜は、時間がたくさんあるような気がしてしまって危険です。

あとがき

最近高知に移住したと話題のイケダさんが「ブロガーなんて割に合わない。1日10時間近くかけて何記事も更新してやっと年収500万だ」みたいなことを書いてましたが、それはやり方次第であって私はだいたい上記の「理想的1日」と「怠惰な1日」の間のような毎日を過ごしつつ一応ふつうに生きてます。
(もちろんそれに当てはまらない日もたくさんありますが)

一口にブロガーといってもいろんな人がいますよ、ということで。。。


これからはより理想に近い1日をなるべく増やしつつ、その理想自体も環境や状況やそのときの考え方に合わせてどんどんカスタマイズしていきたいなと。

なんというか、書いていて「怠惰」な方の1日があまりにひどすぎるなと改めて感じたので、もうちょっと頑張ります!><


なお、ブログの具体的なテクニックやコツなどについては、以前紹介した「プロブロガー本」や「ブログ飯」が詳しいです。

今からブログを始めるなら、独自ドメイン&ロリポップで月数百円から小さく始めるのがオススメ。
私が使っているWordPressもめちゃ簡単にインストールできます。

もしブログが大きくなってきたらsixcoreなどスペックの高いサーバーに移行するといいでしょう。



⇒もっと 「ブロガー生活」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック