2014年6月2日
生活の知恵

Better to buy amazon title
Amazon cat / protohiro

個人的に、つい最近までパソコン・スマートフォン関連製品や本はネットで買う、日用品や食料品はスーパーなどで直接買うという先入観のようなものがありました。

ですがよく考えてみると、日用品・食料品でもAmazonなどのネットショップで買ったほうがずっと楽で便利なものって結構あるはずなんですよね。

条件としては、「持ち帰るのが重い」「かさばる」「日持ちがする(なまものでない)」でしょうか。

今回は、その中でも特に「これはネットで買ったほうがいいっしょ!」なものを3つピックアップしてみました。

① 水(及び飲み物類)

Better to buy amazon 1
Bottled Water Macros December 02, 20106 / stevendepolo

水はとにかく重い。2リットルのペットボトルが2kgあるので、何本も買ってくるのはかなりキツイ。その上、日常的に料理やコーヒー等で使ったり水を飲んだりしている人なら速攻で無くなると思います。一人暮らしの私ですら1〜2日に1本はなくなりますし。

車で買い物に行ってケース買いしたとして、1ケース(6本)は約12kg。大人の男性でもかなり苦労する重さです。
駐車場から家に運び込むだけでも一苦労。。。


Amazonなどネットで買えば、玄関先まで持ってきてくれるのでめちゃくちゃ楽。ドライバーさんありがとうございます。

手数料を含めると2lペット1本あたり110円くらいになるのでスーパーの最安値に比べれば少しだけ高いかもですが、スーパーまで行って抱えて帰ってくる労力を考えると全然問題ないレベルでしょう。

② 米

Better to buy amazon 2
初めて通販で米を買ってみた。 / is_kyoto_jp

米もとにかく重い。それにペットボトルのように1本ずつ買うというわけにもいかないので、大抵は5kg・10kgの袋を持って帰ることになると思います。重労働すぎる。

これもネットで注文すれば家まで持って来てくれるのでラクチン。
Amazonなら配送料も無料なのでスーパーとの価格差もほとんどありません。

お米屋さんが持って来てくれるとか、近所じゃないと好きな米が買えないといった理由がないのであれば、ネットで買わない理由がないんじゃないかと個人的には思います。

③ ペーパー類、おむつ

Better to buy amazon 3
Toilet Paper, October Convience Store / PinkMoose

トイレットペーパーやティッシュペーパーは、水や米のように重さはないもののめっちゃかさばる。
片方の手をほぼふさいでしまうので、他の食料品などと一緒に買うとかなり大変です。

水や米など重いものと一緒にAmazon等で注文すると、そのストレスも無くなることでしょう。

Better to buy amazon 4
Ha-ha! Empty! / kopretinka

消費の激しい赤ちゃんのおむつなんかも同様ですね。無くなりそうなときにネットでまとめ買いしておくと吉。

消費のペースが決まっているものは「Amazon定期おトク便」で

ここまで紹介した3つも含め、日用品・食料品はある程度消費のペースが決まっていることが多い。

その場合、Amazon定期おトク便を使うと都度注文する必要がなく、しかも5%オフとなるためお得です。

食料・飲料やペーパー類、子供用品の他、ペット用品、ヘアケア、コスメ、サプリメントなんかもあるようです。

その都度ラインナップや最安値の商品が変わったりするので、ブックマーク(お気に入り)しておいてちょいちょいチェックすると便利かも。

あとがき

なお、「重たいものを持ってくるのに不在だと申し訳ない…」という心優しい方でも、以下の荷物受け取り日時の事前変更をしておけばその心配もなし。

ネットで買った方が便利なものはネットで。もしリアル店舗でしか買ったことのない方がいれば、ぜひ試してみてください!

⇒もっと 「生活の知恵」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック