2014年6月1日
製品レビュー

Recommend 5 tv programs title
Televisión / clasesdeperiodismo

インターネットが登場・普及して以来、かなりテレビを見る時間が減りました。
若い世代だとそういう人も多いのではないでしょうか。私自身ブロガーをしているので尚更のことです。

とはいえ、まだまだテレビの影響力はかなり強い。ネットでの話題もかなりの部分をテレビの話題が占めていたりもしますし、テレビで放送された影響で特定の記事のアクセスが増える、なんていうこともよく起こります。


似たような面白みのない番組も(個人的には)たくさんある気がしますが、そんな中でもキラリと光る見ていて楽しい番組も確かにあります。

今回は、私がいつも録画しているおすすめの番組を5つピックアップしてみました!

① Get Sports(テレ朝系、日曜24:45〜)

テレビ朝日|Get Sports

野球、サッカーといったメジャーなスポーツからマイナー競技まで、アスリートをしっかりと取材して作り上げられたスポーツドキュメンタリー「Get Sports」。

アスリートが歩んできた道のりや想い、優れたテクニック、普段のニュース等では見られない素顔などを見ることができ、スポーツファンにはたまらない番組です。

番組が目指したのは、アスリートたちの内面に迫り、競技人生を描き出すことと、
彼らの超一流の技術を分析して検証することでした。
そして、取材対象を限定することなく、プロ選手からアマチュア選手、
メジャー競技からマイナー競技まで真摯に取り組んできました。

番組は2011年6月に放送600回を達成し、今年で15年目に突入しました。
私たちはこれまで1500人以上のアスリートへの取材を重ねてきましたが、
常に、彼らが長い年月をかけて辿り着いた独自の理論や技術だけではなく、
その奥にある深層心理や生き方を伝え続けています。
テレビ朝日|Get Sportsより)

② モヤモヤさまぁ〜ず2(テレ東系、日曜18:30〜)

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

力を抜いて見られる街歩きバラエティ番組「モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)」。

バラエティというと最近はひな壇に芸人やタレントがずらっと並ぶ似たようなものが多いですが、そういった番組よりも俗っぽさがなく自然体なのが個人的に好きでよく見ています。

さまぁ〜ずのゆるいトークに、狩野アナのキャラクターも立っていて面白い。編集の力もあるのでしょうが、出てくる街の人たちもいいキャラしてます。

昨年4月より大江アナから狩野アナに変わったときには大丈夫かなと思いましたが、全然違うキャラながら変わらぬクオリティを保っているのはさすが。

③ SWITCHインタビュー(Eテレ、土曜22:00〜)

SWITCHインタビュー 達人達(たち) – NHK

異なる分野のプロ同士が1対1でインタビューをし合うという対談番組「SWITCHインタビュー」。

様々な分野の達人がこれだけガッツリと喋る番組というのはなかなか見ませんし、インタビュアーも必然的に何らかの達人ということになるので、そこから出てくる質問や見えてくる共通点や違いなんかも興味深い。

それぞれの仕事場を前後半でスイッチし、紹介し合うのも面白いです。

達人達が見ている景色、お見せします。
異なる分野で活躍する2人の“達人”が出会い、語り合う。ただし、単なる対談番組ではありません。
番組の前半と後半でゲストとインタビュアーを「スイッチ」しながら、それぞれの「仕事の極意」について語り合い、発見し合う、いわばクロス×インタビューです。
SWITCHインタビュー 達人達(たち) – NHKより)

④ LIFE!(NHK総合、木曜22:00〜)

NHK「LIFE!~人生に捧げるコント~」

NHKが送るコント番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」。
座長はウッチャン、内村光良さんです。

現在ではほとんど無くなってしまった昔ながらのコント番組を、現在最もガチでやっているのがこの番組ではないでしょうか。

以前フジテレビで放送していた「笑う犬」を想像してもらうとかなりイメージが近いかもしれません。
登場するメンバーも芸人から俳優・女優まで皆いい感じにキャラがハマっていて、面白いですよ。

⑤ 池上彰解説塾(テレ朝系、月曜21:00〜)

ここがポイント!!池上彰解説塾|テレビ朝日

元NHKの記者・池上彰さんが、日々のニュースのポイントをわかりやすく解説してくれる番組「池上彰解説塾」。

池上さんはよく「学べるニュース」などニュース解説番組を特番でやっていましたが、この春より毎週放送の番組を始めたようです。

ニュースは基本的に事実を伝えるだけなので、予備知識がないと「それがなぜ起こるのか?」「これからどうなるのか?」といったことはわかりにくい。

そういった背景を知る、あるいは確認する上でも池上さんの解説はさすがわかりやすい。
子供がいたらぜひ見せたい番組ですね。

その他のおすすめ

以上がおすすめしたい番組5つです。

他には、トピックによってNHKスペシャルやプロフェッショナル仕事の流儀を見たり。
録画してまでは見ていませんが、もしかして今一番笑えるバラエティかもしれないと思ってるのは「新婚さんいらっしゃい」だったり。
(ハマった時の素人の面白さはやっぱりすごい)


あ、あと「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のアニメはもちろん見てますよ。

こうして考えてみると、テレビから離れつつあるとか言いながら結構見てますね・・・。

あとがき

テレビからどんどんネットにシフトしていくのでは、なんていう論説もちらほら聞きますが、やはり豊富なリソースを使った取材や編集、作り込みはさすがテレビといったところ。

人によってテレビの見方は様々だとは思いますが、今回紹介した5番組はどれもおすすめなのでお時間があればぜひチェックしてみてください!

なお、当然のことながら放送曜日や日時は地域によって異なる場合がありますので、それぞれご確認くださいね。

⇒もっと 「製品レビュー」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック