2014年5月12日
iPad情報

Itunes match iphone ipad title
monster beats by dre iphone / foeock

ついに日本上陸したAppleの音楽クラウドサービス「iTunes Match」

ちょっとした苦労をしつつMacのiTunesより登録したのですが、いざアップロード完了してiPhoneで使ってみようとしたところ、ミュージックアプリ内にそれらしい項目がない。

調べてみたところ、設定からiTunes Matchをオンにしないと使えないようでした。

意外とつまづいている方もいるかもしれないので、その方法をここでご紹介しておきたいと思います。

iTunes Match設定をオンにしなければiPhoneでは使えない

iOSを最新版にしていれば、iPhoneの設定→ミュージックにiTunes Matchの項目があるはずです。これをオンにしましょう。
※追記:iOS9では、「iCloudミュージックライブラリ」という名称になっているようです

Itunes match iphone ipad 1

オンにすると、既存のミュージックがiTunes Matchと置き換わるとのアラート。
実際やってみたところ、iPhone内に保存している音楽は「iTunes Match内の既にダウンロード済のもの」という扱いのようでした。

Itunes match iphone ipad 2

この状態でミュージックアプリを開くと、iTunes Matchを読み込み中の文字に。数分ほど待ちましょう。

Itunes match iphone ipad 3

アルバムアートワーク取得が捗る!ストリーミングで再生もできて素晴らしい!

しばらくしてアクセスしてみると、この通りiTunes Matchにアップロードしてある曲が表示されました。今までアルバムアートワーク(ジャケット)が取得できていなかったものも表示されていたりしていい感じ。

Itunes match iphone ipad 4

未ダウンロードの曲は、右側にクラウドのマークが表示されます。タップするとダウンロード開始。
なのですが、ダウンロードしなくてもストリーミングで再生可能!これは嬉しい!

Itunes match iphone ipad 5

あとがき

以前重宝していた音楽クラウド・ストリーミングアプリ「audiogalaxy」がなくなって以来、大量の音楽をiPhoneに入れて持ち運ぶことを余儀なくされていたのですが、iTunes Matchによってついに解決。めちゃ快適です。

年間3,980円は安い買い物ではありませんが、用途にマッチするのであればおすすめですよ!

⇒もっと 「iPad情報」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック