2014年5月11日
海外

IMG 5594

2014/5/4にカナダ西海岸のバンクーバーにて開催された「バンクーバーマラソン」に参加してきました。

世界でもトップクラスに住みやすい都市と言われる、バンクーバー市。
私は10年ぶりに来ましたが、冬季オリンピック開催もあり若干都会度が増したものの相変わらず過ごしやすく雰囲気の良い都市でした。

留学や就職で日本人が比較的多い都市でもあります。人気ブログ「バンクーバーな僕ら」のメンバーが活動しているので知っている方もいるかもしれませんね。

今年はあいにくの天候で過酷なマラソンレースではあったものの、しっかりした運営とスタッフや沿道の方々の温かさでまた来たくなる大会でした!

ダウンタウンからSkytrainでスタート地点へ

ダウンタウンのホテルより出発。行ってきます!
(この後あまりに寒すぎたのでもう1枚着て出場しました…)

IMG 5529

欧米では一般的(?)なジェル型のエネルギーも準備万端。

IMG 5533

宿泊していたダウンタウンからスタート地点のQueen Elizabeth Parkまで移動。ランナーがたくさん。

IMG 5536

King Edward駅で降り、会場まで歩く。
ハーフや8kmなどフルマラソンより先に続々とスタートしてます。

IMG 5551

このスタジアムの裏がスタート地点。

IMG 5558

ゼッケンの色ごとに1台ずつのUPSトラックが停まっているので、そこに荷物を預けましょう。
ゴール地点で引き取れます。

IMG 5568

ゼッケンの横についてた荷物用のタグを忘れたので、インフォメーションで相談したら手書きでタグを作ってくれました。親切!

IMG 5570

あいにくの雨なのでみんな雨宿りしてます。雨に加えて気温は10℃前後、息が白い。とにかく寒い・・・!

IMG 5574

それでもレース前、雨が小降りになったタイミングではこの盛況。
とはいえ、日本の大規模レースほどは参加者がいないのでそこまでごった返すほどではありませんでした。
(フルマラソン参加者は5,000人程度)

IMG 5584

私は後ろから2番目のクラスなので、かなり後方からのスタート。他のマラソン大会と同様、事前のタイム申告で位置が決まります。

IMG 5587

うさ耳をつけたペースメーカーの”PACE RABBIT”はなぜかほとんど男性。なぜ女性じゃないんだ…バニーガール…。

IMG 5592

一斉スタートではなく、申告タイムの早いクラス(色)の順に何分かおきにスタートするシステム。もうすぐや!

IMG 5594

豊富な自然と温かい人々に触れられるコース

最初はクイーン・エリザベス・パークから自然の中を走ります。

IMG 5598

雨だし住んでる人もそれほどいないような場所なのに、沿道からの声援が!
金髪美女とハイタッチができたりもします
バンクーバーは基本的に親切な方が多いです。世界トップクラスに住みやすいと言われる都市なのも納得。
ゼッケンに書いてあるFirst Nameを読み取って「Go!ショタロー、Go!」とか声かけてくれる方までいました。

IMG 5605

大会と提携してやっているのか自費なのかわかりませんが、ちょくちょく歌や演奏での応援も。みんな上手!

IMG 5609

謎の仮装鼓笛隊!

IMG 5625

ジャパニーズ太鼓も!

IMG 5611

ここで亡くなった新渡戸稲造を記念した公園を通過。

IMG 5613

半分くらい行ったところで、海が見えてきました!
晴れてたらもっとめちゃいい景色やろうなあ。

IMG 5620

30km付近からは、ダウンタウンに入っていきます。
大都会に見えますが、バンクーバー市は人口64万人ほど(静岡市や熊本市より少ない)しかいないんですよね。意外。
お金持ちが買うような高層マンションがたくさんできているらしい。

IMG 5629

父ちゃんが働いています!

IMG 5628

またしばらく行くと海岸沿いの道に。晴れた景色を見たい!

IMG 5633

IMG 5634

終盤はスタンレーパークを回るコース。自然がいっぱいで素晴らしい景観。
でもやっぱり晴れた景色(ry

IMG 5642

ライオンズ・ゲート橋をくぐると・・・

IMG 5646

いよいよゴールが見えてきます!

IMG 5647

42.195kmの道のりももうすぐ終わり。雨もあって大変だった。。。

IMG 5648

ゴールへ!

IMG 5652

ゴール後、食べ物とジュース、ヨーグルト、水をもらえました。

IMG 5660

苦しい道のりでしたが、なんとか完走。おつかれさまでした!
ぜひまた晴れたときにリベンジしたい。

IMG 5663

あとがき

天候はしかたないとして、バンクーバーの街も人々も暖かく、運営もしっかりしていて良いレースでした。マラソン走れる方は、ゴールデンウィークの旅行がてら参加するのもおすすめですよ!


いずれバンクーバーへ、海外へ行ってみたい…と思った方は、以下の記事をブックマークしておくと便利。今回も以下の記事に挙げたサイトをいろいろ回って飛行機&ホテルを予約しましたよ。

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

今回も移動の飛行機内や現地ホテルで大活躍した、いつも旅行時に持って行くグッズたちの紹介記事は以下から。

ホテルで観光地で機内で大活躍!2013年買って本当に良かった旅行グッズまとめ。

⇒もっと 「海外」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック