2014年5月9日
iPhoneアプリ

Tabeapp 2

iPhoneアプリの紹介サイト「かみあぷ速報」を運営しているアップスジェイピーさんが新たにリリースした、iPhoneのグルメアプリ「食べあぷ」

これまでのグルメアプリというと「食べログ」「ぐるなび」「Retty」などありますが、どちらかというとサイトが主でアプリが従といった感じで、アプリのみで評価を見つつ店を探せるアプリはありませんでした。

その点、この「食べあぷ」はiPhoneアプリのみで完結するように作られており、店探しやシェアなど使いやすいようかなり工夫されています。

まだリリースされたばかりで口コミ情報は少なめですが、これからユーザーが増えるとかなり使えるアプリになりそうな印象。

無料でもありますし、試しに使ってみるといいかもしれません!

現在地の周りのおいしい店を簡単に探せる「食べあぷ」

「食べあぷ」を起動したら、FacebookかTwitterでログインしましょう。
登録せずに使うこともできるようです。

Tabeapp 1

すぐに、現在地周辺の登録されているお店がマップで表示されます。
どこに店があるか、その店の評価はどうなのかがわかりやすい。
もちろん、通常のマップと同様に移動・拡大・縮小ができます。

Tabeapp 2

マップの文字は店の頭文字のようです。

Tabeapp 3

Twitter・Facebook・LINEでのシェア、口コミチェック/投稿も簡単

店情報の画面。ここで電話番号や営業時間などの基本情報のほか、評価や口コミが見られます。

Tabeapp 4

Twitter、Facebook、LINE、メールでのシェアも可能。

Tabeapp 5

試しにTwitterでシェアしてみたところ、アプリの店舗情報と同様の画面が表示されました。

Tabeapp 6

自分の口コミ投稿もこの画面から。なるべく内容や文字数を絞り、その分気軽に投稿できるというように工夫されている印象。

Tabeapp 7

お店・ユーザーランキングが見やすい。”店まとめ”も確認可能

下部のランキングタブをタップすると、ユーザー・お店・まとめのランキングが見られます。

Tabeapp 8

エリアは選択できるようなので、あとはジャンルごとに絞る機能がほしいところですね。

Tabeapp 9

ユーザーがまとめたお店のまとめもチェック可能。お気に入り数によってランキングされてます。
RettyやNAVERまとめに載ってるようなやつですね。

Tabeapp 10

東京だと少しずつ口コミが集まりつつあるようですが、福岡だとまだ少なめ。(2014/4現在)
投稿が増えてくると面白くなってきそうではありますね。今なら地域のトップユーザー取れるかも?

Tabeapp 11

TwitterやFacebookと連携してログインすると、マイページがつくられます。
投稿数や一番乗り、キープしたお店などが閲覧可能。

Tabeapp 12

投稿するモチベーションとして、foursquareアプリのような勲章も用意されています。
グルメな方は、これが増えてくるのを見るのも楽しそう。

Tabeapp 13

あとがき

まだ出たばかりのアプリなので口コミはまだまだ少なめですが、アプリとしての使い勝手はかなり良いと思いました。
誤解を恐れず言えば、今までのグルメサイト/アプリのいいとこどりしてユーザビリティを追求したという感じ。

口コミとユーザーが増えてきたら一気にブレイクする可能性を秘めていそうですね。


個人的には、「マイグルメマップ」的な機能として、自分のお気に入り・行きたい店が一覧できたらいいなあ。
投稿履歴 or キープしたお店 or あとで見るお店マップ、もし可能なら見られるようになると嬉しいです。

グルメアプリに比べ特に、今いる場所 or 今から行く場所の周りのお店を探すのに特に便利だと思います。ぜひ使ってみてください!

⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック