2014年5月8日
Macの使い方

Cannot itunes match on 3

ついに日本でも解禁となった、iTunes Match
iTunesに登録されている曲をiCloudに保存することで、パソコンやiPhone、iPadなど様々なデバイスからストリーミング/ダウンロードして聴けるようになるというサービスです。

私も遅ればせながら登録し、使ってみようとしたのですがなぜかiTunes Matchをオンにできない。

原因はわからないのですが、別のルートで無事iTunes Matchに登録することができたので、同様の症状で困っている方のためにここで手順をご紹介しておきます。

iTunesのメニューから「iTunes Matchをオン」が選べない

私が陥っていた症状は、以下の通り。
Mac版iTunesの「Store」から「iTunes Matchをオン」を選択できないのです。

Cannot itunes match on 1

Appleのサイトでこの方法でiTunes Matchを利用可能と書かれていたのですが、それができないのでどうしようかと思っていました。
iTunesは最新版だし、他に条件があるのかもしれませんがそれもわからず。

マイアカウント画面から登録可能

どうにかならないかとマイアカウントの画面を開いてみたところ、iTunes Matchの項目を発見。
以下の画面にて「詳しい情報」をクリック。

Cannot itunes match on 2

するとiTunes Matchの画面に切り替わるので、登録する場合は「年間登録料3,980円」をクリック。

Cannot itunes match on 3

あとはiTunesに入れてある曲がアップロードされるのを待つだけです!

Cannot itunes match on 4

あとがき

結局理由はよくわからなかったのですが、iTunes Matchに登録はできたので結果オーライ。
(これが原因じゃね?的なのがわかる方は教えていただけると嬉しいです)

だいぶ曲のアップロードに時間がかかっているようですが、完了次第iTunes Matchの利用方法やメリット・デメリットなどを記事にしたいと思います!

[Mac]デュアルディスプレイ、外付けHDD+ノート、バックアップなどパソコン周りのグッズ・環境まとめ

⇒もっと 「Macの使い方」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック