2014年5月4日
ゲーム

Game bgm top100 title
“Who wants to play video games?” / JD Hancock

BGMを聴きながら作業する人にとって、作業用にどれだけの音楽を仕入れ、何を選ぶかというのは重要な問題。

つい歌ってしまって集中できないなど、好きな曲であっても作業用BGMとしては合わなかったりもするので、おそらくそれぞれの方が試行錯誤しつつ自分に合った音楽を選んでいることと思います。

そんな中で私のおすすめの1つが、ゲーム音楽
個人的にボーカルがなくて集中しやすく、よく聴きながら作業しています。

ではゲーム音楽を仕入れるためにどうするかというと、私がよく見ているのがニコニコ動画の「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」

2chで投票を募りゲーム音楽をランキングするというものなのですが、上位のものはさすがに良い曲が多い。

音楽の良いゲームは内容も面白いものが多く、まだ見ぬ名作ゲームと出会えることも。

ゲーム好き、作業用BGMを探している人にはおすすめですよ!

2chで投票され、ニコ動で聴ける「ゲーム音楽ベスト100」

数年前から2ちゃんねるで始まり、毎年企画されている「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」。

有志の方がまとめてくれているのが、以下のWiki。

これだけでは「自分の好きな曲何位かな?」くらいの楽しみ方しかないのですが、これまた有志の方が音楽・映像を編集して実際に聴ける形にし、毎年ニコニコ動画にアップしてくれているのです。
その労力たるや凄まじいことが容易に想像でき、何ともありがたい。。。

ベスト100どころか1,000位から聴くことができます。

ベストセラーの有名曲はもちろん、未プレイのゲーム音楽も「あ、確かにこれはイイなあ…」と思えるものがたくさん。

これ自体が作業用BGMとしてかなりいい感じです。

ゼノブレイド、ブレイブリーデフォルトなど名作揃い

私が実際にこのゲーム音楽ランキングがきっかけで購入したのが、WiiのRPG「ゼノブレイド」。

WiiのRPG「ゼノブレイド」が面白すぎる。ストーリー・音楽・システムが高いレベルで融合した素晴らしいゲーム!

これ、本当名作ですよ。ストーリーも、ゲーム性も素晴らしい。サントラ何度聴いても飽きない。
Wiiソフトなのでグラフィックは現世代機に比べ若干見劣りするかもしれませんが、それを補って余りある面白さであることは保証します。

未プレイの方はぜひやってみてください。


また、このランキングによく出てくるソフトで言うと、ニンテンドー3DSソフトの「ブレイブリーデフォルト」もおすすめ。

スクウェア・エニックスが出しているのですが、FFのナンバリングをしてもいいんじゃないかというくらいの出来で、こちらも音楽・ストーリー・ゲーム性ともに素晴らしいです。

ジョブシステムなので、FF5が好きな人はかなり高確率でハマるのでは?

もちろん、こちらもサントラ買ってしまいました。
特にボス戦の音楽は燃える!(プレイした後だと特に!)

あとがき

携帯ゲームもいいですが、やっぱりコンシューマーゲームの音楽・ゲームのクオリティ桁違いだよなあ…と再認識するきっかけにもなりました。
(賛否両論あるでしょうが、個人的な見解ということで)

作業用BGM探し、未プレイの面白いゲーム探しにうってつけだと思いますので、ぜひ聴いてみてください!

センス抜群のiPad/iPhone音楽ゲームアプリ「Deemo」が素晴らしく楽しい3つのポイント

⇒もっと 「ゲーム」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック