2014年4月25日
福岡

Fukuoka entry matome title
福岡県 – Fukuoka Pref // 2010.12.04〜05 – 14 / Tamago Moffle

もうすぐゴールデンウィークですね。

私の住む福岡では全国トップクラス、200万人以上の人出が見込まれる「博多どんたく港まつり」が開催されます。
これを読んでいる方の中にも、GW期間中に福岡や九州旅行に来るという人がいるのではないでしょうか。


当ブログでは、福岡に関するエントリーを数多く記事にしてきました。

今回はせっかくなのでGW前のこの機会に、これから来る人のためにそういった福岡エントリーをまとめてみることにしました。

福岡・九州旅行を計画しているなら必見ですよ!

交通手段

まずは、福岡に来る交通手段について。

東京・大阪から来る場合、飛行機を中心に様々な交通手段があります。
それらについてまとめたのが以下の記事。

福岡-東京間の交通機関は、どれを選べばいい?飛行機・ツアー・新幹線など比較してみた

福岡-大阪間の移動手段は、どれを選べばいい?飛行機・新幹線・高速バスなど比較してみた

GWあたりはさすがにほぼ予約で埋まっているとは思いますが、日程や時間帯によってはまだ空きがあるかも。
まだ予約をしていなくても、あきらめず探してみてください。


せっかく福岡に来たなら、食も観光資源も豊富な他県にも足を延ばしたいところ。

例えば、独特の雰囲気を持つ街でハウステンボスや夜景も美しい長崎や、美肌の湯と日本有数のお茶どころで知られる嬉野温泉なんかどうでしょう。

福岡〜長崎間の移動なら電車・バス・車のどれがいい?どれが安い?考えてみた

福岡や長崎から、嬉野温泉に向かう交通手段の比較と所要時間

福岡により近いところで言えば、糸島もいいところです。他県の方だとあまり知らないと思うので、意外と穴場かも?

福岡・糸島のガイドアプリ「いとしまっぷ」牡蠣小屋などのグルメから観光地まで、豊富な写真で紹介!観光ガイド本よりいいかも。

福岡を拠点に2泊3日の九州旅行プランを組んでみたりもしてます。西・東・南方面いずれも見どころやグルメが満載。九州南端の鹿児島であっても新幹線で2時間ちょいで行けますよ。

福岡在住の私が、2泊3日の九州旅行プランを組んでみた。食・温泉・観光どれも豊富な九州へぜひ!

九州に限らず、国内旅行で利用する交通手段・宿泊などの予約サイトをまとめたのが以下の記事。
お気に入りになど入れておき、旅行時にリンク集として利用すると便利ですよ。

国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧

観光・グルメ

次に、観光やグルメについて。

福岡といえばラーメンや屋台、もつ鍋などが思い浮かぶと思いますが、それだけじゃなく美味しいものがたくさんあります。
また、観光客が陥りがちな罠(?)なんかもあったり。

以下の記事はぜひ来る前に見ておいて欲しいです。

博多どんたく港まつりなどで、はじめての福岡旅行に来る人に伝えたい3つのこと



福岡はあまり鉄道網が発達していないため、車がないと細かい移動に苦労するかも。
その代わり西鉄バス網は全国有数の充実ぶりなのですが、複雑すぎてどう乗ればいいか皆目わからないと思います。
(福岡市民の私ですら、よく乗る路線以外はわかりません)

そんなときに役立つのが「にしてつバスナビ」というiOS/Androidアプリ。
バス停を地図から探したり、そこから路線検索したりと西鉄バスを利用するなら欠かせません。

「にしてつバスナビ」福岡県民・博多への観光客なら必須のiPhoneアプリ。西鉄バス公式になったぞ!



美味しい店に事欠かない福岡。福岡の食通芸人・博多華丸がプロデュースしたグルメ本なんかもあったりします。
載ってる店のうちいくつかは行ったことありますが、どこも美味しかったですよ。観光ガイドにはあまり載ってない店も。

ごはん迷う芸人・博多華丸が厳選した福岡グルメが満載の本「食べずに終われんばい!」

私がおすすめする店は、随時当ブログに書いてます。ラーメンやもつ鍋、水炊き、魚、うどん等々。
詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ。

あとがき

福岡いいとこ、九州最高ですよマジで。地元びいきではありますがほんとなんです。

せっかく来るのなら、目いっぱい観光して美味しいもの食べて温泉でもつかって、満喫してくださいね!

なんだか九州旅行行ってみたくなった/いつか行ってみたい…という方は、以下の記事をブックマークしておくと便利です!

国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧

⇒もっと 「福岡」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック