Androidでパソコンのキーボード(QWERTY配列)を利用する方法

android-keyboard-qwerty-title
QWERTY / Frederic Guillory

先日AndroidのNexus5を手に入れ、ちょいちょいいじったりして遊んでいます。
月額2,515円で音声もデータも使えるし、テザリングもできてなかなかいい感じ。


ただ、一点困ったことが。
文字入力をいくら切り替えても、パソコンのキーボード(いわゆるQWERTY配列のもの)が出てこないのです。

日本語はフリックが楽やけど、アルファベットのフリックは覚えてないしめんどくさい・・・。

調べてみると、簡単な操作でQWERTY配列キーボードを出すことができました。
同じように困っている方もいるかもなので、そのやり方をご紹介。


AndroidでQWERTY配列キーボードに切り替える手順

文字の入力時、左下の切り替えボタンを長押しします。

Android keyboard qwerty 1

メニューが出てきますので、「テンキー⇔フルキー」を選びましょう。

Android keyboard qwerty 2

すると、なんということでしょう。
パソコンと同様のQWERTY配列キーボードが表示されました!
これでアルファベットの入力も楽々ですね。

Android keyboard qwerty 3

なお、上記はNexus5の場合です。
Androidのバージョンや機種によって異なる場合があることをご了承くださいね。

あとがき

普段使っているiPhoneと切り替え方が違ったので最初はわかりませんでしたが、知ってしまえば何てことはありませんでした。

パソコンに慣れている人はこちらの方が使いやすいと思うので、ぜひやってみてください!

U-mobileのSIMカードでNexus 5を利用する設定方法。月額714円から使える!
Nexus5とiPhone5sのサイズ・ベンチマーク・価格・特徴を比較してみた

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら