2014年4月21日
Android&関連製品

android-keyboard-qwerty-title
QWERTY / Frederic Guillory

先日AndroidのNexus5を手に入れ、ちょいちょいいじったりして遊んでいます。
月額2,515円で音声もデータも使えるし、テザリングもできてなかなかいい感じ。


ただ、一点困ったことが。
文字入力をいくら切り替えても、パソコンのキーボード(いわゆるQWERTY配列のもの)が出てこないのです。

日本語はフリックが楽やけど、アルファベットのフリックは覚えてないしめんどくさい・・・。

調べてみると、簡単な操作でQWERTY配列キーボードを出すことができました。
同じように困っている方もいるかもなので、そのやり方をご紹介。

AndroidでQWERTY配列キーボードに切り替える手順

文字の入力時、左下の切り替えボタンを長押しします。

Android keyboard qwerty 1

メニューが出てきますので、「テンキー⇔フルキー」を選びましょう。

Android keyboard qwerty 2

すると、なんということでしょう。
パソコンと同様のQWERTY配列キーボードが表示されました!
これでアルファベットの入力も楽々ですね。

Android keyboard qwerty 3

なお、上記はNexus5の場合です。
Androidのバージョンや機種によって異なる場合があることをご了承くださいね。

あとがき

普段使っているiPhoneと切り替え方が違ったので最初はわかりませんでしたが、知ってしまえば何てことはありませんでした。

パソコンに慣れている人はこちらの方が使いやすいと思うので、ぜひやってみてください!

U-mobileのSIMカードでNexus 5を利用する設定方法。月額714円から使える!

Nexus5とiPhone5sのサイズ・ベンチマーク・価格・特徴を比較してみた

⇒もっと 「Android&関連製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック