2014年4月20日
生活用品

Copper bronze guinomi 8

どうも。最近になって日本酒を飲みだした@ushigyuです。

家でお酒を飲む場合、何を使っているでしょうか。
ビールやチューハイなら缶のままでいけますが、日本酒となると瓶のまま飲むわけにもいきませんよね。

かといって、普通のガラスのコップで飲むのもなんだか味気ない。

いきなり高価なものを買うのも何やな…とAmazonで良さげなものがないか探していたところ、見つけたのが銅製のぐい飲み

なかなか雰囲気のある見た目で、約1,500円程度と手頃な価格。

早速購入し、実際にこれで飲んでみました!

胴と錫メッキの2重構造ぐい飲み

コンパクトな箱。50mlのぐい飲みなので小さいですね。

Copper bronze guinomi 1

パッカーー

Copper bronze guinomi 2

本体に、1枚ペラの説明書。

Copper bronze guinomi 3

こちらがぐい飲み。Amazonの鮮やかな胴の色に比べ、だいぶくすんだ黒っぽい発色。
でもこれはこれで悪くない。

Copper bronze guinomi 4

内部は錫(すず)で銀色にメッキされています。

Copper bronze guinomi 5

なかなか渋い雰囲気を醸し出す。

Copper bronze guinomi 6

底には「純銅」の文字が。

Copper bronze guinomi 7

飲み口ひんやり。日本酒がクッと締まる(気がする)

ささ、一杯ぐいっと。

Copper bronze guinomi 8

飲んでみると、口をつけた部分に金属のひんやり感があり、何だか同じ酒が少し締まったような感覚に。
もちろん味は変わらないですが、グラスとはまた違った感覚が味わえていい感じです。

あとがき

これで家飲みがまた捗るなあ…いかんいかん、飲み過ぎないようにせねば。

いつも飲んでいるグラスもいいですが、器を変えるだけでちょっと気分も飲み口も変わって面白いですよ。
お酒好きの方は、ぜひ試してみてください。

⇒もっと 「生活用品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック