2014年3月31日
WordPress・ブログ更新

Vaultpress backup per file title
WordPress Pencil and Pins-02 / thisismyurl

WordPressでブログを書いていて一番怖いのは、何らかのトラブルでデータが吹っ飛んでしまうこと。

今までどれだけ書き溜めていたとしても、それが無くなってしまってはどうしようもありません。私はブログからの収入で生活している身ですから、尚更のこと。
バックアップを取っておくのが一番ですが、数ある無料のプラグインは設定がうまくいかなかったりして、いざという時に大丈夫なのか心許ない部分も。


そこで私が利用しているのが、毎月約500円でWordPressのフルバックアップが取れるサービス「VaultPress」。
月々料金を払うのはやや抵抗がありますが、500円で万が一の大トラブルに備えられるのなら安いものです。

このVaultPress、今まではバックアップしたファイル全部のダウンロード・リストア(復元)しかできなかったのですが、先日1ファイルごとのダウンロード・リストアにも対応したらしい。

つまり、例えば「◯月×日の記事の△番目の画像」のようにピンポイントでファイルの復活や保存が簡単にできるということですね。これは嬉しい!

この記事ではその手順をご紹介します。

月500円でWordPressのフルバックアップが取れる「VaultPress」

VaultPressの申し込み・設定手順については、以前記事にしておりますのでそちらをご覧ください。

1ヶ月500円で毎日WordPressをバックアップ!「VaultPress」を利用開始

これ以前は無料のバックアッププラグインを使っていたのですが、何もしていないのに突然暴走して高負荷をかけてしまったり、大量のメールを送りつけてきたりと信用ならなかったのです。
(うまく設定すればそんなことないのかもしれませんが、調べてもトラブルの原因がわからず。。。)

このVaultPressにしてからは、特にそういったトラブルもなく快適にバックアップを取ってくれています。

ファイルごとのリストア・ダウンロード手順

それでは、WordPressのファイルごとのリストア・ダウンロード手順をご紹介。

VaultPressのダッシュボードにアクセスしたら、BACKUPSをクリック。

Vaultpress backup per file 1

過去30日分のバックアップが並んでいるので、その中でダウンロードしたい日付を選んで「View Backup」をクリック。

Vaultpress backup per file 2

サーバーにアップロードされているWordPressファイルの階層が出てくるので、自分がリストアあるいはダウンロードしたいファイルを探しましょう。

Vaultpress backup per file 3

見つけたら、Download or Restoreお好きな方を。
Downloadだと文字通りローカルにファイルをダウンロードしてきますし、Restoreを選ぶとサーバーにそのままリストア(復元)します。

Vaultpress backup per file 4

あとがき

利用しているサービスが着実に進化してくれるのは、ユーザーとして嬉しい限りです。

これで、更新をミスって復元したいときでも過去のファイルを全ダウンロードして探したりパソコン内を漁ることなく、サクッと元に戻すことができそうです。

ブログを書くこと、テーマを改善していくこと、サーバーを増強すること、どれも大事ですが、それ以上に必ずとっておきたいのがバックアップ。全てが水泡に帰すリスクを考えたら当然のことです。

このVaultPressなり何なりを使って、しっかりとっておきましょうね!

⇒もっと 「WordPress・ブログ更新」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック