Nexus 5をモバイルWi−Fiルーターとして使う方法(テザリング設定)

Nexus5 review and initial configuration 16

ネットからMNPでイーモバイルNexus 5を一括0円&月の維持費2,515円でゲットし、初期設定やSIMカードセットまで完了したことを書きました。

最近のスマートフォンで私にとって非常に重要な機能が、テザリング(スマホのWi-Fiルーター化)

Nexus 5を起点に、iPadなどのタブレットやMacBook Airなどのノートパソコンをインターネットにつなげることができます。

簡単な設定ですが知らないと戸惑うと思いますので、ここで紹介しておきたいと思います!


設定からSSID、パスワードを入力

まず、メニューを開いて歯車マークの「設定」をタップ。

Nexus5 tethering 1

Wi-FiがONになっていることを確認しつつ(OFFになっていたらONにして)、「その他」を選択。

Nexus5 tethering 2

テザリングとポータブルアクセスポイントの設定。

Nexus5 tethering 3

Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ。

Nexus5 tethering 4

ネットワークSSID(Wi-Fiを探すときに出てくる名前)、パスワードに好きな文字列を入力します。
セキュリティはWPA2 PSKのままでよいでしょう。

Nexus5 tethering 5

一度設定すればテザリング開始は簡単

以上で設定は完了。あとはテザリングを利用したいときに「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」にチェックを入れるとテザリングが開始されます。

Nexus5 tethering 6

試しにNexus 5という名前をつけてみました。MacBook Airからしっかり接続できましたよ!

Nexus5 tethering 7

あとがき

使わない人は使わないけど、使う人はめちゃくちゃ使う機能、テザリング。

一度設定してしまえば何てことはないので、Nexus 5ユーザーの方はサクッとやってしまいましょう!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら