2014年2月19日
Android&関連製品

Nexus5 review and initial configuration 16

ネットからMNPでイーモバイルNexus 5を一括0円&月の維持費2,515円でゲットし、初期設定やSIMカードセットまで完了したことを書きました。

最近のスマートフォンで私にとって非常に重要な機能が、テザリング(スマホのWi-Fiルーター化)

Nexus 5を起点に、iPadなどのタブレットやMacBook Airなどのノートパソコンをインターネットにつなげることができます。

簡単な設定ですが知らないと戸惑うと思いますので、ここで紹介しておきたいと思います!

設定からSSID、パスワードを入力

まず、メニューを開いて歯車マークの「設定」をタップ。

Nexus5 tethering 1

Wi-FiがONになっていることを確認しつつ(OFFになっていたらONにして)、「その他」を選択。

Nexus5 tethering 2

テザリングとポータブルアクセスポイントの設定。

Nexus5 tethering 3

Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ。

Nexus5 tethering 4

ネットワークSSID(Wi-Fiを探すときに出てくる名前)、パスワードに好きな文字列を入力します。
セキュリティはWPA2 PSKのままでよいでしょう。

Nexus5 tethering 5

一度設定すればテザリング開始は簡単

以上で設定は完了。あとはテザリングを利用したいときに「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」にチェックを入れるとテザリングが開始されます。

Nexus5 tethering 6

試しにNexus 5という名前をつけてみました。MacBook Airからしっかり接続できましたよ!

Nexus5 tethering 7

あとがき

使わない人は使わないけど、使う人はめちゃくちゃ使う機能、テザリング。

一度設定してしまえば何てことはないので、Nexus 5ユーザーの方はサクッとやってしまいましょう!

⇒もっと 「Android&関連製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック