2013年12月31日
ブログ論

2013 popular post ranking title
Happy New Year 2013 / Mark Kens

2013年も終わりに近づいてきましたね。

総決算ということで、今年書いたどの記事がどう読まれ、どうシェアされたのか調べてみることに。
チェックしたのは、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、そしてPV(ページビュー、読まれた回数)の4つ。

それぞれ傾向が連動しているところやそうでもないところが見えてきて、なかなか面白いランキングになりました。

いずれもたくさんシェアされたり、あるいは見られたということはそれだけ参考になる部分があったということだと思うので、もし見逃した記事があればチェックしてみてください!

Twitterのツイート数ランキング

まず最初に、ツイート数のランキングをお届け。

第1位 675ツイート

11/28 0:00から!iPhone/Android版ドラゴンクエストⅠアプリが無料で100万ダウンロードまで配信されるぞ!

第1位は、スマートフォン版ドラクエのリリース記事。あまり書かない時事ネタです。
多くのブログやニュースサイトが書きそうな記事ではあるのですが、うまくタイミングが合って過去最大級にバズり、多くツイートされました。

第2位 549ツイート

Wi2:月額380円で街じゅうにあるWi-Fi(公衆無線LAN)が使える神サービス!

日本中の多くの飲食店やカフェ、その他の店で使えるWi-Fiサービス「Wi2」の記事が2位。
つながる店と全然イマイチな店とに分かれるのですが、前者に当たるとかなり快適。(例えばルノアールはだいたい大丈夫)

月々315円という低価格でこんな便利なサービスがあったとは驚きでした。

第3位 414ツイート

ソフトバンクでiPhone機種変更した人は、かいかえ割の申込を絶対忘れるな!年間12,000円安くなるぞ!

自動適用かと思いきや、自分から申し込まないと割引が適用されない「ソフトバンクかいかえ割」に関する記事。

もしまだ期限内で申し込みを忘れている人がいれば、今のうちに!

第4位 374ツイート

旅行や出張の必需品!有線LANを無線Wi-Fiに変換するポケットルーター「AirPort」

有線LANを無線Wi-Fi化する便利なツール「AirPort」。

有線しかないホテル宿泊時や、自宅用としても使える上に2,000円もしないという低価格が人気を集めました。

第5位 340ツイート

サラリーマン辞めて自由なフリーランスに!と息巻く人に刺しておきたい7つのクギ

サラリーマンから逃げたくてフリーランスを目指す人がもしいるとするなら、こんなリスクがありますよというのを挙げてみました。

もし会社を辞めてフリーになりたいという方がいれば、考えておくべきこともあるのだということをこの記事で知ってほしいと思います。

第6位 289ツイート

Facebookメッセージの謎フォルダ「その他」は課金への伏線だったらしい

Facebook上でつながりのない人にメッセージ送ったらその他フォルダに送られてしまう(たまにつながるのある人ですらそうなる)問題、実は課金してその他フォルダに送られないようにする機能を将来実装するために作られたのではということで話題になりました。

個人的には課金自体はまあいいのですが、期せずして知り合い(共通の友達がいる人)宛てのメールまでその他フォルダに送られたりスパム扱いされるのだけはやめてほしいと思う次第。

第7位 271ツイート

初の確定申告(青色)を終えた私が、個人事業の開業時からするべきだったと思う3つのこと

個人事業主として青色申告をしたときの苦労を振り返って、開業時からやっておくべきだと思ったことをまとめた記事。

そして、月ごとに帳簿をつけるのが結局続かず、今年も同じ苦労をしそうな状態……皆様はそのようなことのないようorz

第8位 232ツイート

2TBのHDD「My Passport for Mac」がコンパクト&軽すぎで驚き!母艦とかいらないかも…

母艦としてiMacを利用するのをやめ、型落ちのMacBook Air+外付けハードディスクの「My Passport for Mac」を利用することに。

大画面や高性能は失われたものの、旅行・外出時に気軽に全データを持ち歩けて自宅もスッキリ、買い替えもお金がかからなくなったのは収穫でした。

第9位 231ツイート

素人でもアイコンが簡単に作れるWebサービス「iconbench(アイコンベンチ)」

素人でも、PhotoShopなどのツールを使わずに手軽にいい感じのアイコンができるWebサービス「iconbench(アイコンベンチ)」。

Webサービスやアプリ用の素材として使えそうですね。

第10位 191ツイート

WordPressのadminユーザーを変更(削除)する方法。乗っ取られる前にセキュリティ強化!

人気であるがゆえに乗っ取りなどの被害に晒されやすいWordPress。

上記記事のようにユーザー名をデフォルトの”admin”から独自のものに変更するなど、でき得る限りのセキュリティ対策は最低限やっておきましょう。

Facebook

第1位 4527いいね

11/28 0:00から!iPhone/Android版ドラゴンクエストⅠアプリが無料で100万ダウンロードまで配信されるぞ!

第2位 1934いいね

Facebookメッセージの謎フォルダ「その他」は課金への伏線だったらしい

第3位 837いいね

最近多いFacebookのスパム友達リクエストをブロックする方法(※注意点あり)

いいね数のランキングとなると、やはりFacebookネタは強い。

謎の美女やアイコン無しアカウント、最近では友人の名を騙る巧妙なスパムアカウントもあるらしい。
いちいち友達リクエストを削除するのもいいですが、上記記事にあるような対策を打っておくのも有効な手段の1つだと思います。

第4位 828いいね

Wi2:月額380円で街じゅうにあるWi-Fi(公衆無線LAN)が使える神サービス!

第5位 705いいね

FacebookにAmazonのリンクをシェアすると、広告としてウォール上部に繰り返し表示されます

FacebookでAmazonの商品リンクをシェアすると、それがFacebookの広告として何度もウォールの上の方に出てきてしまいます。
自分では気付きませんが、相手がその仕様をしらないと「こいつしつこいな……」と思われてしまうかも。

それが嫌な方は、Amazonリンクはシェアしない方が賢明でしょう。

第6位 419いいね

ガラケーからiPhoneの国へ。ドコモの参入で、日本は世界でも類を見ないiPhone独裁国になる

ドコモのiPhone参入によって、元々世界一高かった日本のiPhone率がさらに高まり、圧倒的シェアを占める状態が予想されました。

そのことにふと気付いて考察したのですが、こういう記事が共感を得られると嬉しいものですね。

第7位 250いいね

【3分でわかる】iPad Air、iPad mini Retina、MacBook ProなどAppleの新製品発表まとめ!

第8位 244いいね

やっちゃうとネットリテラシー疑われるかも?なFacebook上での行動4つ

診断アプリとかわけわからん◯◯新聞とか、気軽にやっちゃわないようにご注意を。。。

第9位 237いいね

サラリーマン辞めて自由なフリーランスに!と息巻く人に刺しておきたい7つのクギ

第10位 219いいね

旅行や出張の必需品!有線LANを無線Wi-Fiに変換するポケットルーター「AirPort」

はてなブックマーク

昨年末にはてなブックマークが大幅リニューアルし、バズってもはてブがかなりつきにくくなりました。
それに伴いはてブスパイラルの際に得られるページビューも大幅に低下。
(いずれも体感で1/2〜1/3くらい)

はてなブックマーク全体でのページビューがどのように推移しているのかは知りませんが、少なくともはてブでバズを狙う重要性は以前に比べかなり低下していると言っていいと思います。

やるのであればgunosyに載ったり、あるいは拡散力のある人の目に触れることを期待して…という感じでしょうか。

その前提で、以下のランキングをどうぞ。

第1位 912ブクマ

Wi2:月額380円で街じゅうにあるWi-Fi(公衆無線LAN)が使える神サービス!

第2位 908ブクマ

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

海外旅行に行く際、チェックしておくべきサイトをまとめた記事。

飛行機やホテル、それらを組み合わせたツアーまで網羅しているので、ブックマークでもしておくとバカンスのときなどにきっと役立つことでしょう。

第3位 579ブクマ

旅行や出張の必需品!有線LANを無線Wi-Fiに変換するポケットルーター「AirPort」

第4位 524ブクマ

素人でもアイコンが簡単に作れるWebサービス「iconbench(アイコンベンチ)」

第5位 493ブクマ

ホテルで観光地で機内で大活躍!2013年買って本当に良かった旅行グッズまとめ。

今年1年いろいろな場所に行った私が、長距離移動の機内や旅行先のホテル、観光地などに持って行ってとても役立ったアイテム達を厳選して紹介した記事。

第6位 470ブクマ

初の確定申告(青色)を終えた私が、個人事業の開業時からするべきだったと思う3つのこと

第7位 271ブクマ

2TBのHDD「My Passport for Mac」がコンパクト&軽すぎで驚き!母艦とかいらないかも…

第8位 250ブクマ

ソフトバンクでiPhone機種変更した人は、かいかえ割の申込を絶対忘れるな!年間12,000円安くなるぞ!

第9位 173ブクマ

サラリーマン辞めて自由なフリーランスに!と息巻く人に刺しておきたい7つのクギ

第10位 143ブクマ

個人事業主が受けられる、おもな所得控除についてまとめてみた

個人事業主として、どういう条件を満たしてどのような手続きをすれば所得控除が受けられ税金が安くなるのかをまとめた記事。

フリーランスの方には特に役立つかと。

PV(ページビュー)

ここまでSNSでのシェア数を見てきましたが、さてページビューはそれに比例しているのでしょうか。

結論としては、「やっぱり単発のバズより検索トラフィックが大きいよね」という結果になっております。
ここまでのSNSトップ10に出てきた記事は8位・9位にしかなく、残りは検索件数の多いキーワードで一時的、あるいは安定して上位に表示されている記事ばかり。

日々のニュースを毎日ガンガン更新するタイプのブログであればこういうランキングにはならないのかもしれませんが、私のように更新数がそれほど多くなく、1記事ごとに力を入れて書くタイプだとやはりGoogleさん頼りになってしまいますね。

※なお、以下は2013/1/1〜12/29までのデータです

第1位 149,614PV

Kindle Fire HD,iPad mini,Nexus7を比較してみた。結局どれ買えばいいの?

第2位 126,585PV

いなばのタイカレー缶詰3種を食べ比べてみた。100円で本格的かつ激ウマ!

ブームになるあたりまでしばらく検索で上位表示され、Yahoo砲を食らってピークに。
(その後は圏外に飛ばされてしまいましたが。。。)

第3位 99,634PV

福岡-東京間の交通機関は、どれを選べばいい?飛行機・ツアー・新幹線など比較してみた

第4位 95,540PV

Kindle Paperwhiteで自炊(PDF化)した本を読む手順

第5位 87,999PV

今年(2013)のインフルエンザA型は症状が軽い場合も。心当たりの方はすぐ病院へ!

インフルエンザにかかって予定がキャンセルになってしまった腹いせに、転んでもただでは起きぬと書いた記事。まさに怪我の功名。

第6位 84,788PV

【モンハン4】堅鎧玉や重鎧玉が簡単に調合できる「鎧石」の入手方法

やっぱり流行りのゲームに関するキーワードで上位表示されると強い。

私はプレイしていないので書いていませんが、パズドラなんてとてつもないトラフィックを叩き出していると思います。

第7位 84,459PV

[Facebook]友達から外さずに、その人の投稿を非表示にする(フィード購読をやめてミュートする)設定

第8位 81,021PV

11/28 0:00から!iPhone/Android版ドラゴンクエストⅠアプリが無料で100万ダウンロードまで配信されるぞ!

圧倒的ないいね数、ツイート数を記録したこの記事ですら、ページビューで見ると年間8位だったりします。

第9位 71,029PV

ソフトバンクでiPhone機種変更した人は、かいかえ割の申込を絶対忘れるな!年間12,000円安くなるぞ!

第10位 70,907PV

ブートキャンプ(BootCamp)で、MacにWindows8をインストールする手順

※番外 トップページ 255,484PV

あとがき

はてブやTwitter、Facebookで話題になると短期的にたくさん読まれますが、やはり年間といった長期的なスパンで見ると検索に強い記事が勝るということがはっきりわかりますね。

だからといってバズ狙いが無意味というわけではありません。バズはPVが短期的に増えるだけではなく、リンクが集まったり、フォローやFBページのいいねが増えたり、知名度が上がり読者層が広がったりという副次的効果があります。

また、バズの程度によってはもっと爆発的なPVを記録することもあるでしょう。
当ブログはさほどバズ狙いの記事を書かないのでこういう結果になったのかもしれません。


というわけで、今年も終わりなのでいろいろ分析してみました。

いずれも内容のしっかりした記事を書いているつもりですので、未読のものがあればぜひ読んでみてください。

それでは、よいお年を。2014年もよろしくお願いします!

自炊アイテムからiPhone/Macグッズ、英語勉強本まで。2013年おまスキャAmazonで売れたグッズTOP10

⇒もっと 「ブログ論」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック