2013年12月15日
旅行グッズ

Travel goods 2013 title
Travel / susivinh

2013年も、ついに終わろうとしています。

今年も物欲は止まらず、様々な商品を買っては試し、使えるもの使えないものそれぞれたくさんありました。

特に私の場合、今年は「行きたい時に行きたいところへ」がテーマだったので、旅行グッズは相当いろいろ試し、いつも持って行く便利な製品がだいぶ固まってきたところ。

長距離移動の機内やホテルなどでもはや欠かせないアイテムがたくさん発掘できました。

今回は、そういった旅行で役立つグッズ2013年版をご紹介!

ちびファイ2、AirPortで有線LANのみのホテルも大丈夫

無線LAN完備のホテルならば問題ないですが、有線LANしか設備のないホテルはまだまだ多い。

そんなときに便利なのが、有線LANを無線Wi-Fi化する「ちびファイ」。

Chibifi 6

上記のちびファイ2は、有線LANの無線化に加えUSBでノートPCに有線ネットワーク接続も可能。

現在(2016/6/5)では、有線接続がなくなった代わりにコンセントに直接挿して使えるアダプタ型のちびファイ3も出ているようです。
お好みでどちらか選ぶとよいでしょう。



なお、海外旅行の場合の通信手段としては「グローバルWi-Fi」や「テレコムスクエア」でモバイルルーターをレンタルするのも便利です。

iPad Air&スタンドで映画や読書

iPad Airに本や映画を詰め込んで旅行に行くのが、もはや私にとって習慣になっています。

洋画・邦画・アニメ・ドラマ、あるいは小説やビジネス書やマンガなどなど入れておけば、移動時間で退屈することもありません。



その際にあると便利なのが、iPadを立てるスタンド。

ずっと手持ちでiPadを扱うよりもずっとラクに、映画鑑賞や読書ができます。
以下の写真が、飛行機のテーブルにスタンドを立ててiPadを使っている様子。

Travel goods 2013 1

無印のビーズ枕、トラベルスリッパで機内やホテルが快適に

無印良品で買ったビーズの枕(ネッククッション)は、飛行機内と旅先のホテルでは欠かせない存在。

⇒ フィットするネッククッションを見てみる

紹介記事は以下。

機内で枕がないと、首が曲がってしまって寝づらい。かといって、空気で膨らますタイプのものは変に首が持ち上げられたり締まったりで全然ダメ。
このネッククッションを買ってからはそんなこともなくなりました。

ホテルでも大活躍。例えば私は堅い枕が合わないので、旅先でそういうタイプしかない場合はこのネッククッションを使っています。安眠、安眠。


同様に、機内やホテルでの休息に欠かせないのがトラベルスリッパ。

Travel slippers 1

飛行機内やホテルでは、スリッパが無かったり使い捨てのしょぼいものだったりすることも多い。

このトラベルスリッパは履き心地も良く、靴から履き替えると足元の締め付けがなくなりぐっとリラックスできます。

LCCの制限ちょうどの大きさのスーツケース、エアポートST40

ジェットスターやピーチといったLCCでは、一定の大きさ・重さを超えた荷物を預ける際に手数料がかかります。

この制限ギリギリに作ってあり、機能性も高いスーツケースが「エアポートST40」。

Airport pro st40 3

現在(2016/6/5)は、ST40は廃盤となり新シリーズのエアポートプロ40が販売されているようです。

安いスーツケースからこちらに乗り換えたのですが、車輪の軽さが段違いで驚きました。
いざというとき背負えるようになっていたり、雨をしのぐカバーがついてたりと様々な場面にも対応できます。


ちなみに、海外旅行や家族旅行でもっと大きいスーツケースが欲しい場合は、以下の製品がおすすめ。

Everwin suitcase 2

現在では上記製品は販売終了となっており、以下の製品が私の購入したものと最もスペックが近いようです。

ちょっとしたアウトドアに便利な、ドッペルギャンガーのイス

行列に並んだり、ちょっと公園やビーチなどに行く際に便利なのが、携帯用のイス。

Doppelganger outdoor duralumin chair 5

ちょっと大きめのバッグなら入る大きさで、めっちゃ軽い。
使えるシーンがありそうならかなりおすすめです。

冠婚葬祭やパーティーのお供に、しわ取りスプレー

友人の結婚式など、移動先で正装をする場合に携帯しておきたいのが、しわ取りスプレー。

移動中にクシャクシャになってしまったスーツが、このスプレーを吹き付けて軽く伸ばしただけでクリーニングしたてのようにシワが伸びていました。

普通の写真の何倍も雰囲気が伝わる全周囲カメラ、RICOH THETA

最近のお気に入りが、周囲ぜんぶを撮影できる画期的なカメラ「RICOH THETA(シータ)」。

旅行先ではたくさん写真を撮ることと思いますが、このTHETAで撮影した全周囲写真は、現地の雰囲気の伝わり方が普通の写真と段違い。

いくつか作例をどうぞ。

戦艦ミズーリ甲板にて – Spherical Image – RICOH THETA

ホテルの部屋をTHETAで撮ってみた – Spherical Image – RICOH THETA

なお、現在ではさらに画質アップし動画まで取れるようになった「THETA S」が発売されています。

ついでに便利な旅行予約サイトも紹介

ついでに、今年知った便利な旅行予約サイトもちょっとだけご紹介。

最低価格保証をしている「エクスペディア」と「Hotels.com」がそれです。





エクスペディアは、LCCなど航空券を扱っていたり、たまにクーポンで〜10%くらいの割引になることも。
Hotels.comは、10泊につき1泊無料のWelcome Rewardsというプログラムを常時やっています。

その他、旅行予約については以下の2記事にまとめていますので参考にどうぞ。

あとがき

琴線に触れるものはあったでしょうか。
おすすめのものしか載せていませんので、自分の旅行や出張での利用シーンに合っていそうであればぜひ使ってみてください!

【厳選】生活の質が向上する!節約できる!買って本当に良かったモノたち2012年版

⇒もっと 「旅行グッズ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック