2013年12月13日
ネタ

Refuse appantenna title
Giant antenna for weather satellites, Madison / benet2006

#追記

件のサービス「アップアンテナ」ですが、こちらの記事および公式アカウントのツイートによると、一旦掲載メディアを非表示とし、今後は実際に提携しているサイトのみ表示するとのこと。

良いサービスになるといいですね。

#追記ここまで

最近、一部で話題になっていた「AppAntenna(アップアンテナ)」。

なんでも、登録されている配信先に一括でレビュー依頼を送ることができるサービスらしい。

一括レビュー依頼というだけでも若干片腹痛いのですが、そこになんと当ブログ「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」が8つも多重登録されているらしい。

ブログ名が変わってるだけに目立つ目立つ……。

早速ウォッチしに行ってみました&メールが送られてきたのでフィルタ設定やっときました!

「配信先メディア様一覧」…だと!?

件のレビュー依頼サイトによる紹介文は、以下。

アップアンテナはスマートフォンアプリ(iOS、Android)のリリース前後で各種メディアに対して一括レビュー申請ができるサービスです。

有力なアプリレビューサイト、ニュースサイト、アプリ紹介アプリ、紙媒体などへ自社のアプリ情報を一括配信し、効果的にあなたのアプリの知名度をあげることができます。
AppAntenna(アップアンテナ) | アプリPR・一括レビュー申請より)

iPhone、Androidといったスマートフォンアプリの宣伝(レビュー)依頼を一気に多数のサイトに送り、効果的にアプリの知名度を上げられるとのこと。

料金を払うと、より多くの有力なサイトに配信できるというシステムのようです。


で、右上。「配信先メディア様一覧」という項目がありますね。

Refuse appantenna 1

この文言からすると、アップアンテナと提携しているサイトのようですが……さにあらず。

「おまえは」で検索。8ヒット!

一覧を見てみると、数百ものサイト(ブログ)が登録されています。

うちのブログはいるかな?と「おまえは」で検索してみると……

Refuse appantenna 2

8ヒット!!大漁や!!!


もちろん、私はアップアンテナさんと提携した覚えはありませんし、他のサイトもそうでしょう。

というかこの一覧には一般ユーザーもサイトを追加することができるので、提携もなにもないんですよね。

しかし、なぜよりによって名前長すぎて目立ちまくりの当ブログが8つも登録されているのか。面白いけど。

Gmailのフィルタ設定

機械的にバンバン送られてくるかもしれないレビュー依頼をいちいちチェックするほど暇ではないので、早速Gmailの振り分けフィルタ設定をしておきました。

Gmail管理画面で当該メールを開き、「メールの自動振り分け設定」を選択。

Refuse appantenna 3

ここからフィルタを作り、メールを自動的にどうにでもすることができます。
フォルダ分けするなり、削除するなりお好きなように。私はもちろん後者。

余談ですが、届いた依頼メールの文言もいけておらず「簡単なものでもかまいませんのでレビューを書いてくださると幸いです」とかいう感じでした。

かまいませんって言われても。

あとがき

有名なアプリ紹介サイトやブログであればあるほど、多くの会社や個人アプリ開発者の方々から山ほどのレビュー依頼が届いているに違いありません。

それらに目を通すかどうかの基準は人それぞれだと思いますが、私の場合は「うちのブログに依頼したい理由」があるかどうか。

ブログ名をはめ込んだだけのレビュー依頼なんて、当然ながら速攻でゴミ箱行きです。(そもそも面白くなさそうなアプリが多い)
おそらく多くの運営者の方がそうじゃないのかなと。


自分が作ったアプリに愛情があるのなら、こんなサービスで一括送信なんてことをせずに、面倒でも1つ1つのサイトに対してレビュー依頼の文章を書くことを個人的にはおすすめします。

⇒もっと 「ネタ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック