2013年11月28日

Mite9 1

メッセージのやりとりで、気にしない人は全然だが気にする人はすごく気にするのが「既読/未読」の状態。

Facebookメッセージでもちょっと前に既読/未読の表示機能が搭載され、何日の何時に開封されたのかが相手にわかってしまいます。

それを表示させたくない人のためにと作られたのが、「mite9(みてナイン?)」というサービス。


作者さんのリリース記事によると、

Facebook のメッセージ、便利なんだけど、既読になるのがねー

という声を聞いたので、
「未読」のままで Facebook メッセージを読めるようにする
ウェブのサービスを作りました。
Facebook のメッセージを「未読」のまま読めるサービス “mite9″ を公開しました – 頭ん中より)

とのこと。

相手に読んだことを悟られずにメッセージをチェックしたい人にはありがたいサービスですね。

既読にならないFacebook受信箱「mite9」

以下がmite9のリンク。キャッチフレーズは『「既読」にならないFacebook受信箱』。

mite9 |「既読」にならない Facebook 受信箱

トップページは、じっとこっちを見るかわいいネコの写真。
利用する方は、「Login with Facebook」からログインしましょう。

Mite9 1

「み」

Mite9 2

UIはシンプルで、読み方はFacebookメッセージと全く同じ。
左にやりとりしている相手が表示され、それをクリックするとメッセージの内容が表示されます。

Mite9

もちろんスマートフォンからでも利用可能。

あとがき

「読む時間はあるけど返す時間はあんまりない」という状況のとき、既読にしちゃうと返ってこないの気にするかな…と思ってメッセージ読めなかったりする場合もあるので、そういうとき使えそう。

メッセージは非同期で読みたい時に読んで、返したい時に返せるのがいいと思っているので、個人的には未読・既読機能はなくしてほしいんですけどね。

まあそれはいいとして、メッセージはチェックしたいけど既読にはしたくないという方にはうってつけのサービスなのではないでしょうか。

⇒もっと 「Facebook」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック