2013年11月13日
WordPress・ブログ更新

Contact form 7 spam block with akismet title
SPAM Shrine / arnold | inuyaki

WordPressでは定番のコンタクトフォーム(お問い合わせ)設置プラグイン、Contact Form 7

私も便利に使っているのですが、ちょっと前からやたらとスパムが届くように。
送信元もバラバラなのでアドレス指定でブロックなども難しく、メールボックスに1日数通入っているのを読み飛ばすのが日課になってしまっていました。

ですが先日ふと思い立ってこのスパムをどうにかできないか調べてみたところ、WordPressユーザーならお馴染みのスパムコメント排除プラグイン「Akismet」をContact Form 7に連携させてスパムをブロックすることができるらしいのです。

早速試してみたところ、見事にスパム問い合わせが来なくなり快適になりました!

自動送信っぽいスパムが日々届いてうんざり

以下の様なランダム文字列や怪しげなURLを記載した問い合わせスパムが、毎日ジャンジャン届いていました。

Contact form 7 spam block with akismet 1

中身もめちゃくちゃ。URL記載のHTMLタグが並んでいます。こんなもんクリックするかよと思うけど、1万通くらい送ったら1人くらい引っかかるからそれでいいって考えなんだろうなあ。

Contact form 7 spam block with akismet 2

というわけで、こいつらをバシッとブロックしてしまいましょう。

Akismetを使い、Contact Form 7のスパムをブロックする手順

参考にしたのは以下のページ。どうやらContact Form 7の公式ページみたいですね。

これに沿って作業を進めていきます。

WordPress管理画面にアクセスし、「お問い合わせ」にあるContact Form 7の管理画面でコンタクトフォームの編集をクリック。

Contact form 7 spam block with akismet 3

あとは、前述のリンク先の方法でakismetの設定(文字列の追加)をするだけ。
もちろん、まだの方は事前にakismetプラグインを有効化しておきましょう。

Contact form 7 spam block with akismet 4

あとがき

この設定をしてから嘘のようにスパムが届かなくなり快適になりました。
akismet&Contact Form 7ユーザーはお試しを!

⇒もっと 「WordPress・ブログ更新」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック