[Mac]iTunesのコンピュータ認証を全て解除する方法

All release itunes device certificate title
IMG_6322.jpg / Pierre Wolfer

先日、iMacを手放して旧MacBook Air + 外付けHDDを母艦にしたのですが、iMacを手放す際にiTunesでのコンピュータ認証解除を忘れていました。

1つのアカウントで認証できるのは5つのコンピュータまでなので、iPhoneやiPad等手持ちのデバイスを合わせると5つをオーバーしており新たに手に入れたiPad Airが認証できない事態に。

既に売却したiMac単独ではもう認証解除できないため、一旦すべてのコンピュータの認証を解除することに。

今回はそのやり方をご紹介します。


やり方は簡単。

iTunesを立ち上げて、左上にある自分のIDをクリックし「アカウント」を選択。

All release itunes device certificate 1

アカウント情報が表示されるので、コンピュータの認証の「すべて認証解除」をクリック。

All release itunes device certificate 2

以上ですべてのコンピュータの認証解除が完了です。


5台を超えて認証するというのはあまりないかもしれませんが、もし困っている方がいればこの方法をお試しください!

#追記

今回紹介したコンピュータ認証の一括解除は年に1回しか使えないとのことをご指摘いただきました。しょっちゅう使うことはないとは思いますが、基本的には1台ごとに認証・解除を行い、一括解除は最終手段としてとっておくのがよさそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。