2013年11月10日
パソコン周り

Moshi palmguard 2

以下の記事で見かけて、良さそうだなと思いつつそのまま忘れていた「moshi Palmguard」という製品。

これはMacBook AirやProの手首を乗せる部分やトラックパッドに貼り付けて、傷、汗などの汚れから本体を守るというもの。その他にも、冬の金属の冷たさを軽減したりなんていう効果もあります。

ふと思い出して購入してみたので、レビューしていきます!

謎の梱包で到着した、MacBook Air 13インチ専用「moshi Palmguard」

思いの外大きな箱が届いたので開けてみると、このような状態。
Amazonさん、この梱包はどうやねん。。

Moshi palmguard 1

気を取り直して届いたものを見てみましょう。
MacBook Air 13インチ専用のpalmguard。palmとは手のひらのことですね。

Moshi palmguard 2

中には、MacBookの手を乗せる部分に似た銀色のシートが。

Moshi palmguard 3

Palmguard貼り付け手順

シートが入っている紙に書かれてある通り、MacBookに貼り付けていきましょう。

Moshi palmguard 4

まず、貼り付ける部分をきれいに拭きます。
個人的おすすめはアルコールタオル。関係ないですがいろんな場所を除菌しつつ簡単に掃除でき、水と違ってすぐ乾くので便利ですよ!

Moshi palmguard 5

準備が整ったら、まずはトラックパッド以外の部分のシートを剥がし・・・

Moshi palmguard 6

本体に貼り付けます。
トラックパッドの四角に合うように貼るとうまくいきますよ!

Moshi palmguard 7

次に、トラックパッド部分も同様に・・・

Moshi palmguard 8

貼って完成!我ながら上出来。見た目は貼る前とほぼ変わらない銀色!

Moshi palmguard 9

・・・がっ、いざ使ってみるとトラックパッドの効きが著しく悪くなってる!これは使えん。
MacBook Air(Mid 2013)では無理っぽいですね。。。

前世代のMid 2012に貼ってみたところ、こちらは問題なく使えました。外観は同じように見えてもいろいろ変わってるんですなあ。

いずれにしてもトラックパッドは手を乗せる部分ほど汚れないし、個人的にはパームガード部分がちゃんとしてるしいいかなといったところ。
これから購入を考えている方はお気をつけください。

Palmguardの効能

汗や傷、汚れがつきにくくなるのがメインの効能。

その他に、冬の冷たさを軽減してくれる効果や、気持ちクッション効果もあるような気がします。(後者はもしかすると気のせいかも)

見た目の違和感は全くといっていいほどないので、これでしばらく使い続けてみる予定。

あとがき

私のようにMacBookを長い時間使い続ける人にとっては、これは結構いい買い物だったかも。
剥がしても後が残らないというのもポイントですね。

MacBook Air 11インチ用やMacBook Pro用もあるので、興味のある方はチェックしてみてください!

⇒もっと 「パソコン周り」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック