MavericksのFinderタブ機能使い方&XtraFinderのアンインストール方法

Mavericks finder xtrafinder uninstall title
Desktop: My name is Finder / Yeray Hernández

先日、なんと無料にてリリースされたMacの新しいOS、Mavericks(マーベリックス)

新機能のうち、Finderに新しく搭載されたのがタブ機能
おそらく多くの人が求めていた機能ではないでしょうか。

今回はそのタブ機能の使い方と、今までFinderにタブ機能を付加してくれていた便利アプリXtraFinderのアンインストール方法を併せてどうぞ。


フォルダを新しいタブで開く方法

やり方は簡単。

開きたいフォルダを右クリックし、「新規タブで開く」を選びます。

Mavericks finder xtrafinder uninstall 1

2つ目のタブがでてきました!もっと増やしたい場合は同じやり方なり、右の+ボタンで開くなりお好きなように。
個人的には、タブ1つでもタブバーは表示させておいてほしいですが。。。

Mavericks finder xtrafinder uninstall 2

他には、メニューから「新規タブ」を選ぶ方法もあります。

Mavericks finder xtrafinder uninstall 3

XtraFinderのアンインストール方法

OSがMavericksになる前、Finderにタブ機能をつけるアプリとして大活躍してくれたXtraFinder

めでたくFinderに公式にタブ機能がついたため、お役御免となりました。
(Appleさんえげつないなあ…と思わなくもないですが)

アンインストールするには、Finderのメニューから「XtraFinder」-「XtraFinderをアンインストール」を選択すればOK。

Mavericks finder xtrafinder uninstall 4

今まで本当にお世話になりました。。。

あとがき

XtraFinderをそのまま使い続けてもよかったんですが、公式に搭載されたのなら…ということで私はそちらを使うことにしました。

どちらにしても、Finderにはもはやなくてはならないタブ機能。
未使用の方はぜひお試しあれ!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら