2013年10月19日
福岡グルメ

福岡西の有名店、ラーメンが美味い安全食堂

福岡には多くのラーメン店がありますが、西区で有名なお店の1つが「安全食堂」。

何が安全なのかはわかりませんが、多くの人が好きなラーメンとして挙げる人気店です。


場所的に市の中心部からは若干行きづらい、西区の中でもかなり西のほうにあるこのお店。

なのですが、せっかく福岡に住んでいるならやはり一度は行ってみたい。

ということで、愛車のDioを飛ばして行ってまいりました!

こちらが外観。
なんか昔ながらの食堂って感じでいいなぁ。赤のれんがいい味出してる。

Anzen shokudo 1

私が着いた14時すぎ頃は、駐車場もほぼ一杯。
写真は15時前くらいの帰りの駐車場の様子ですが、それでも8割方埋まっていました。

Anzen shokudo 2

ちなみに住所は「横浜三丁目」

Anzen shokudo 3

店内は家族連れ・サラリーマンなど地元の方々でいっぱい。

Anzen shokudo 4

おっちゃんおばちゃんがバリバリ働いてます。この食堂感たまらん。
地元のおっちゃんがフラッとやってきて、「カミさんに頼まれたんだよ〜」と持ち帰りの焼きそば頼んだりしてた。

Anzen shokudo 5

メニュー。
焼きめしや焼きそばにも惹かれるのですが、ここはやっぱりラーメンカタ、それにかしわめしで!

Anzen shokudo 6

まずはかしわめしが出てきました。

かしわとは鶏のことで、かしわめし(かしわおにぎり、かしわごはん)は福岡ではうどん屋によくあるメニュー。ラーメン屋にあるのは始めて見ました。
鶏のダシとしょうゆ味のついたおなじみの味です。

Anzen shokudo 7

そしてラーメン!器も中身もなんだか素朴な出で立ちでいい感じ。
こういうのでいいんだよ こういうので(孤独のグルメ風に)

Anzen shokudo 8

スープは油分はそれほど多くなく、でも味はしっかりしてます。美味しい。

Anzen shokudo 11

麺は極細麺。
時間が経つと伸びやすそうな麺なので、固めが好きな方はさっとかきこむのが吉。

Anzen shokudo 9

チャーシューはペラッとしたものではなく、意外と厚みがあってしっかりしてる。

Anzen shokudo 10

食堂のいい雰囲気と相まって、美味しいラーメンでした。
市街地ではなかなか難しいけど、こういう店が近所にあったら嬉しいなあ。

旅行などで立ち寄るにはちょっと行きにくいですが、福岡の西部に行くことがあればぜひ食べてみてください!

同じく西にある糸島のかき小屋なんかと合わせてグルメツアーするのもいいかも。


他の福岡グルメは以下からどうぞ。もつ鍋・水炊き・ラーメンなどなど美味しい店がたくさんです!

⇒もっと 「福岡グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック