2013年9月19日
iPhone情報

iPhone 5s/5cの記事まとめ
Parallax Effects / Neon Tommy

ついに明日(2013/9/20)に迫ったiPhone 5s/5cの発売日

私も始めて銀座に並び、お祭りのリアルタイムレポートをお届けしつつなんとかiPhone 5sをゲットしたいと思っております。


さて、そんな新iPhoneについては、様々なメディアやブログがこぞって取り上げており、情報が飛び交いまくっています。

当ブログでもご多分に漏れずiPhone 5s/5cについて多くの記事を書いてきましたが、一通り書き終わったのでここでまとめておきたいと思います。

この記事だけ見れば各種情報がわかるようになっていますので、発売直前でどうしようか迷っている方は参考にどうぞ!

AppleのiPhone発表イベントまとめ

去る2013/9/11に行われた、Appleの新型iPhone発表イベント。

iPhone 5s/5cを始め、ドコモやチャイナモバイルでのiPhone発売、iOS 7の話題、iWorkのiOSアプリ無料化などのプレゼンが行われました。

それらがサクッとわかるようにまとめたのが以下の記事。

[速報]Appleイベントが3分でわかる!iPhone5s・5c、ドコモiPhone発売など

iPhone 5s/5cの特徴は?今までと何が違う?

多くの人が一番気になるのは、5s/5cは今までのiPhoneと比べて何が違うのかということ。

スペックや主な特徴からまずは比較をしてみました。

iPhone5sとiPhone5c、5は何が違う?スペックや機能で比較&注目すべき3つのポイント!

それらの特徴を踏まえ、個人的にどのような人にオススメするかを考えたのが以下の記事。

iPhone 5cやiPhone 5sはどんな人にオススメなのか、スペックや機能から考えた

カラーバリエーション豊富な新iPhoneですが、ケースも負けじとカラフルで色の組み合わせが楽しめるようになっています。
Appleの公式サイトで試してみると色のイメージがわかりやすい。

カラフルで楽しい!iPhone5c/5sとケースの組み合わせをApple公式サイトで試せるぞ!

iPhone率が他国に比べてとても高かった日本。
ドコモ参入により、世界でも類を見ないiPhoneの国が誕生することになります。

ガラケーからiPhoneの国へ。ドコモの参入で、日本は世界でも類を見ないiPhone独裁国になる

どうすれば手に入る?

iPhone 5cは、9/13より一斉に各キャリアや家電量販店にて予約を開始しました。

iPhone 5c予約はSoftBank/au/docomoいずれも同じ日時に開始!5sは予約無し濃厚か

実際に予約できるサイトについては、以下の記事にまとめてあります。

iPhone 5cの予約が本日開始!SB/au/docomo/量販店の予約サイトや情報まとめ

なお、iPhone 5sは発売日の9/20以降、店頭販売およびサイトでの予約を開始するようです。

入荷台数がかなり少ないという噂もあり、最初は争奪戦になりそうですね。。。

機種代金や料金はいくらかかる?

とかくわかりにくいのが、携帯各社の料金や割引プラン。

機種代金や各種条件のときのみ適用される割引、クーポン等々が絡み合って、詳しく説明できる人はほとんどいないと言ってもいいくらいではないでしょうか。

私自身もよくわからなかったので、調べて記事にしたのが以下。
機種代金を含めた月々の料金はiPhone 5s/5cの場合いくらかかるのか、この記事だけ見ればわかるようになっています。

【決定版】ドコモ/au/ソフトバンク どこのiPhone 5s/5cが安い?支払総額まとめ

各キャリア(au、docomo、SoftBank)についての詳細は以下から。

auでiPhone 5c/5sを契約したら機種代金+料金で合計月額いくらかかる?まとめた

docomoの新規・機種変・MNPでiPhone 5c/5sを契約した場合の月額はいくら?

ソフトバンクでiPhone 5c/5sを契約すると料金+機種代金で月額いくら?調べてみた

なお、上記以外にクーポンの配布や、店舗によってキャッシュバックがある場合もあるため、それらは自分の契約条件や購入する店舗などに合わせてご確認ください。

今まで使っていたiPhone 5/4sの下取りは?

今回、iPhone 4/4S/5から機種変更などで新しいiPhoneを手に入れる方も多いはず。

その場合、元々持っていたiPhoneはキャリアや家電量販店などで下取りに出したり、買い取ってもらうことができます。

ではその場合、どこで売りに出すべきなのか?考察したのが以下の記事。

ドコモ/au/ソフトバンクよりもiPhone 5/4sを高く下取りするところがある!

どうやらキャリアでそのまま下取りに出すよりも、上記記事で書いたソフマップやドスパラ等、もっと高く買い取ってくれるところを探す方が得しそうな感じですね。

あとがき

以上、当ブログのiPhone 5s/5cの記事をまとめてみました。

購入を検討する際の参考にどうぞ!

iPhone 5sがうまく手に入れば、また近いうちにレビューしますのでお楽しみに!

⇒もっと 「iPhone情報」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック