2013年9月19日
アップルイベント速報&考察

Apple Store銀座リアルタイムレポート
Apple Store Ginza / bizmac

どうも。はるばる東京は銀座のApple Store前まで来ております@ushigyuです。

今回、iPhone 5sを手に入れるため(+日本の本拠地でのお祭りに初参加するため)福岡よりこの地へやって来ました。

5sの入荷数がかなり少ないらしいとか、ドコモ参入&5sの事前予約無しなどの要素により行列が以前よりかなり長いなどの噂も漏れ聞こえてきますが、実際現地はどんな様子なのか?果たして5sを手に入れることはできるのか?

現地よりリアルタイムでお届けしていきます!

14:30ごろ

巨大なiPhone 5sらしきものを手作りで持ってきた人が前の方に。

Apple store ginza realtime report 201309 1

この時点で約150人ほど。去年よりも1.5倍くらい人数多いらしい。。。
ドコモ参入やiPhone 5sが事前予約無しになった影響でしょうか。

Apple store ginza realtime report 201309 2

私たちは17:30ごろ並ぶ予定ですが、果たして手に入るのだろうか。。。


ブロガー友達のたちさん(@ttachi、ブログ「No Second Life」)がお先に並んでいました。
今月発売のiPhone Magazineにどーんと4ページ載るとのこと!

Apple store ginza realtime report 201309 3

写真は撮り忘れましたが、OneCamの作者瀬戸さん(@AppleWalker)もいましたよー

17:30ごろ

並び始めました。みずほ銀行やPOLAの前あたり。
現時点で200人は超えていそうな感じ。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-4

18:00ごろ

@asuka_xpさん到着。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-5

国連の賞を受けたMagicReaderの開発者@Kumanbowさん、ぐんまのやぼうなど個性派ゲームで有名な@RucKyGAMESさんが冷やかしにきた!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-6

MagicReader 1.5(無料)
カテゴリ: ブック, ユーティリティ


App

ぐんまのやぼう 3.5(無料)
カテゴリ: ゲーム, 教育, シミュレーション


App

アイロンビーズの@nun_ちゃんや!一狩りする予定だったけど時間がなく断念。。。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-8

AppBank社長のマックスむらい氏も登場!いかつい顔やで!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-7

18:15ごろ

地下鉄入口前まで行列が延びてます。250人くらい?

apple-store-ginza-realtime-report-201309-9

19:15ごろ

男子ハックの@JUNP_Nさん登場。なにげに初対面!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-10

ギズモード編集長の@katudon君、一緒に並んでいる和洋風KAIの@isloop氏。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-12

AppBankマックスむらいさんが@mamirutonを連れて再登場!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-13

この時点で270人ほど。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-14

行列が長すぎたため、若干前につめました。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-15

20:15ごろ

シャネルの前など、一部高級ブランドの前は並べないようになっているので、その分もどんどん列が延びていきます。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-16

銀座のソフトバンクショップ。
意外と少ないなと思いつつ、対岸にも並んでました。パッと見50人くらいかな?

apple-store-ginza-realtime-report-201309-17

apple-store-ginza-realtime-report-201309-18

続いて銀座のドコモショップ。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-19

ここは5人ほどしかいませんでした。
ドコモは様子見の人が多いのか、あるいは並ぶほどじゃなくて申し込む人が多かったりするんかな?

apple-store-ginza-realtime-report-201309-20

アップルストア前にはメディアの方々がでかいカメラを抱えて佇む。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-21

21:00ごろ

車のサイドにクック、フロントにジョブズの写真を貼った車を発見!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-22

写真素材として有名な@OZPA氏がここで第一の爆弾をひっさげ登場!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-23

関西からたまたま来ていた@hitoxuさんも冷やかしにきてくれたよ!※都合により人形となっています

apple-store-ginza-realtime-report-201309-24

21:45ごろ

ジョブズの映画の宣伝ポストカードを配っていたおじさま。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-25

最後尾を見に行くと、@kuroji1987君と@Liovenさんが!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-26

最後尾このへんです。400人くらい?
最初の勢いに比べると意外と延びてない気も。(それでも長いけど)

apple-store-ginza-realtime-report-201309-27

テレビ取材やってました。注目度高いですねー

apple-store-ginza-realtime-report-201309-28

22:15

@takashings氏に対する@planetofgori氏の「安・心・感」

apple-store-ginza-realtime-report-201309-29

23:00

行列が高架下に到達。450人くらい?

apple-store-ginza-realtime-report-201309-30

23:20

謎のキャラクター・ダンボールなめこ氏とAppBankむらいさんが再登場!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-31

鼻がキュートですね。
ところでこれ、前見えているのだろうか。。。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-33

12:30〜1:00

YouTuberの瀬戸弘司さん登場!今から並ぶとのこと。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-35

ミートアイ編集長のアプリーナももこさんが行列にアンケートを取ってました。
私達のところに来た時点で一番人気はソフトバンクのゴールドiPhone 5s。手に入るかなあ。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-36

1:20

行列は高架下を越えかけています。果たしてここまでiPhoneが行き渡るんかなあ・・・。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-38

4:00

今日は中秋の名月らしく、月がかなり綺麗。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-40

夜の銀座。さすがに人や車もまばら。(行列を除く)

apple-store-ginza-realtime-report-201309-41

並んでいる人々にも疲れが出てくる時間です。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-42

5:00すぎ

空が白んできました。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-43

アップルストアには暗幕が張られ、中でなにか準備をしているようです。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-44

iPhone 5cのディスプレイ。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-45

「ついに、新型iPhoneが発売されます!」とテレビ番組のリハーサルやってました。朝の情報番組でしょうか。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-46

中継車も来てました。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-47

鷹の爪団の総統。誰か(忘れた)から命じられて来ているとのこと。
総統なのに・・・。
(あと、映画やるらしいよ!)

apple-store-ginza-realtime-report-201309-48

一緒に来てる人と並びつつ雑談している様子はなかなかシュールです。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-49

最後尾は地下鉄京橋駅の入口付近。550人くらいいるかな?

apple-store-ginza-realtime-report-201309-50

アップルの方が「6時前後に整理券配布が始まるので、そのときには列にいてください」と案内してました。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-51

6:20

ジョブズと総統のコラボ!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-52

アップルの方の話によると、ゴールドの16GB以外はよほど同じ色・容量の注文がない限り大丈夫とのこと。やった!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-53

6:50

Appleの方たちが整理券を配りにきました!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-54

ちょっと写真ではわかりにくいですが、キャリアごとにわかれてはおらず色と容量で選んでいく形式でした。SIMの情報は後で書き込む模様。
一番人気は64GBゴールドでしたが、我々(210番目くらい)にはまだ結構ありました。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-55

ゲットー!よかった!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-56

なお、私達の後3〜40人くらいのところで64GBゴールドがまず品切れ、その後32GBゴールドも含めて金が最初になくなったようです。

7:15

銀座の朝は早い。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-57

iPhone 5sの金銀グレーディスプレイ。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-58

iPhone 5cの5色ディスプレイ。見てみると結構いい色で欲しくなった・・・。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-59

やっぱりブルーですな。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-60

夜はぐったりしてた行列の人たちも徐々にテンションアップ!
テレビ取材もたくさん!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-61

apple-store-ginza-realtime-report-201309-62

8:00〜10:00

じわじわ進んでは止まり、進んでは止まりを繰り返す。
確実に近づいてはいるものの、落ち着いてブログ更新もできず眠気も襲い、この時間が一番きつかった。。。

apple-store-ginza-realtime-report-201309-63

さらに渋谷や他の地域からもTwitter等で入手報告が続々と到着。
やっぱ銀座は早く手に入れたい人の来るところじゃないですね。笑

10:20〜11:00

ソフトバンクが一番スムーズに流れているらしく、「ソフトバンクで機種変更の方いらっしゃいませんかー?」と優先的に呼ばれました。

中ではiPadアプリを使ってバーコードを読み取ったり、いろいろ入力したりサインしたりと契約手続き。
(どうやらこれはSBだけで、ドコモやauは紙の書類がいろいろ必要だったらしい)

ただ、アップルの方もあまり慣れていないのか質問の答えに詰まるたびに詳しい人に確認しにいったりしてました。
まあ手に入ればなんでもいいっすよ。丁寧だったし問題なし。

おしまい!

などなど紆余曲折ありましたが、しっかりと目当てのiPhone 5s 64GBゴールド(とブルーのケースも)を手に入れることができました。
ご覧くださった方々、ありがとうございました!

apple-store-ginza-realtime-report-201309-64

随時実機レビューも記事にしていきますのでお楽しみにー!

⇒もっと 「アップルイベント速報&考察」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック