2013年9月17日
ゲーム

ニンテンドー3DSのデータを新SDカードにコピーする方法

#追記(2014/10/12):モンハン4から4Gへの引き継ぎ(データ移行)をしたい方は、こちらの記事で詳しく解説しています!


最近「モンスターハンター4」を買ったのですが、デフォルトでニンテンドー3DSに付属しているSDカードは容量が2GBもしくは4GBしかなく、速度にも不安がありました。

そこで、新しいSDカードを別途購入することに。

ただ不安があったのは、ダウンロード版モンハン4もセーブデータも含め問題なく移動(コピー)できるのか、ということ。

調べてみると、とても簡単にデータ移動できたのでその手順をご紹介!

任天堂ホームページで手順が記載されていた

検索してみると、任天堂の公式HPにその手順が記載されていました。

付属のSDカードの容量が足りない場合は、別売の「SDHCカード8GB」または「SDHCカード16GB」をご利用ください。パソコンを使ってデータを移動する場合は、「Nintendo 3DS」フォルダをコピーすることによって、元のSDカードに保存されていたダウンロードソフトやゲームのセーブデータを新しいSDカードに引き継ぐことができます。
ニンテンドー3DS|Q&A|Nintendoより)

なお、対応しているのは4GB以上32GBまでとのことなので、ご注意を。

新SDカードへのソフト・データコピー手順

まずニンテンドー3DSからSDカードを取り出し、パソコンに接続します。

3ds downloadsoft savedata move copy 1

SDカードにある「Nintendo 3DS」フォルダを、パソコン内の適当なところにコピー。

3ds downloadsoft savedata move copy 2

あとは、コピーしたデータを新しいSDカードにコピーするだけ。
(コピー先の階層は元のSDカードと同じく、一番上にしてください)

3ds downloadsoft savedata move copy 3

簡単ですね!

なお、私がモンハン4にと買ったのは以下のSDカード。かなり早くて快適、4Gでも問題なく使えてます。
「黒芝(黒の東芝SDカードの意)」には2種類あり、以下は緑パッケージの方なのでご注意を。

なお、ネット上で評判がいいのは以下の「白芝」のようです。私は店舗で探したんですが発見できず。

あとがき

ダウンロードソフトも含めてこんなに簡単にいくとは思わなかったので、助かりました。

もちろん、New ニンテンドー3DSでもこの方法は使えますよ!

⇒もっと 「ゲーム」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック